せわしないギース


 ナイトメアギースというからリアルバウト餓狼伝説スペシャルの方かと思ったら、KOF2002UMにもナイトメアギースがボスとして登場するのか。前に超必殺技特集の動画か何かでも見た記憶があるが、この2002UMのナイトメアギースはなんか動きがせわしなくて貫禄を感じないので、個人的にはあまり好みではない。疾風拳や烈風拳をやたら連打する技とかが特にそうだ。
 ただ、ガードキャンセル当て身投げからコンボを決めてくるっていうのは、元ネタにあたるリアルバウト餓狼伝説スペシャルのナイトメアギースの動きをよく捉えているな、とは思う。

魔物ランドについてのささやかな検証

 さて、先日「新しく回れる場所はこれが最後になると思う」といって、まとめっぽいことをちらっと書いてしまったドラクエウォークの魔物ランドの話だが、コンテンツとしての検証をしていなかった。実は、ある場所を訪れて結構分かったことがあるので、考察と言えるほど大袈裟なものではないが、これから行く人に参考になるように一応書いておこうと思う。


www.dragonquest.jp


 まず、このコンテンツは攻略サイトなどでもあまり検証されていない。というのは、このキャンペーンはキャラクターのデータとしての強さには全く結びつかない。またさらに魔物ランド、つまり指定された動物園あるいは水族館の近く、スポットをクリックできる場所にいないとデータを見ることができないので、そういう意味でも検証がしづらいのだろう。



 先日、さいたま水族館を再訪してみた。前に書いたように、初回は時間がなく、まともに施設の展示を見ることができなかったので、改めて全体を見てみようと思った次第である。
 それに確認してみたいこともあった。前にさいたま水族館を訪れてから、再度訪れるまでの間に、訪問者数のカウントがどれぐらい増えており、また寄贈モンスターがどれくらい増えているのか。つまりドラクエウォークプレイヤーの中で、どれぐらいの人がこの魔物ランドキャンペーンを進めているのかが知りたかったのだ。
 しかし結論からいうと、同じ場所を2回訪れてもキャンペーン参加者の数を測ることはできない。なぜならこの魔物ランドキャンペーンでは、一度施設を訪れるとそれが記録されるようになっており、同じプレイヤーが同じ施設を何度を訪れても、カウントが増えないようになっているからだ。私は間を開けて同じ水族館を2回訪れたにも関わらず、画面上の訪問者カウントは前に訪れた時と変わらなかった。恐らく本当に新規で訪れたプレイヤーの画面には、私と違う数値が出ていたはずだ。


(今回)  (前回)


 実際、キャンペーン開始日から私が訪れるまでの日数で訪問者数を割れば、1日あたりの訪問者数が分かりそうにも感じるけれども、こういうものは開始直後が一番アクティブに動く人が多く、徐々に減っていくものだろう。その辺りが知りたかったというのが本音なのだが、開始から1、2ヶ月程度ではほとんど熱意は冷めていないらしい。私が前に訪れてから3週間かそこらだが、既に私が前回訪れた時に履歴にいた人たちは残っていない。
 自分自身は残っているように見えるが、これは自分が優先表示される設定になっているからだろう。恐らく他のプレイヤーからはもう見えないはずだ。コメントの履歴は100人分残る設定なので、平日を含め(延べ人数ではなく)実人数で1日5人以上のプレイヤーがここを訪れていることになる。
 
 ちなみに埼玉県のこの施設を訪れているプレイヤーは、東京都や埼玉県、あるいは北関東のプレイヤーが多かったようだが、一人沖縄という強者がいた。



 もう一つ検証したかったのは、魔物ランドへの仲間モンスターの寄贈だ。こちらの履歴も、自分が寄贈したモンスターが最優先に表示されてしまうため、自分が訪れた後に他のプレイヤーが何体のモンスターを寄贈したかをカウントすることはできなかった。
 とはいえ事前に、魔物ランドに寄贈するモンスターは手元から消えてしまうということ、またさらにそのレア度が高ければ高いほど、その施設に長期間残り続けるという情報はあった。
 そもそもドラクエウォークにおける仲間モンスターというのは、ドラクエ5のようにパーティメンバーと一緒に戦ってくれるわけではなく、モンスターグランプリという専用コンテンツ用のモンスターである。とはいえ、モンスターが活躍するコンテンツはちゃんとあるわけで、それをわざわざ、しかもレアモンスターを手元から消してまで、キャンペーンに参加する人がどれくらいいるのかは半信半疑だった。
 しかし、実際寄贈モンスターの履歴を見てみると、最高レアのモンスターしかほぼ履歴に残っていない(上の画面に表示されている「極」がそれ)。これは恐らく、レア度の低いモンスターが既に履歴から消えているということではなく、わざわざスポットを訪れてモンスターを寄贈するプレイヤーのほとんどは、最初から最高レアのモンスターしか預けていかないからだと思われる。なぜなら、消える前の低レアモンスターが預けられている痕跡が全く残っていないからだ。


 魔物ランドスポットで履歴が残るのは、上記のとおりコメントと寄贈モンスターの2つのみ、そのどちらも、1か月も経たずに履歴から消えてしまっている。とはいえ、それ自体は私は残念とは思わない。それだけドラクエウォークのプレイヤーが多いこと、またその熱意が現れていると思うからだ。正直、実用的なデータの伴わないキャンペーンでここまで熱心なプレイヤーが多いとは思わなかった。嬉しい誤算である。