DS版が……


 前にも書いたとおり、世界樹のリマスター版は3から始めており、まだその3も終わったわけではないが、とりあえず世界樹1と2もパーティーだけ作っておこうかと思い立った。世界樹3はこの日記にパーティー編成から何から結構記録してあったが、初代DS版の1と2については、あまり詳細にここに書いていなかった。
 というわけで、当時のギルドを再現するためにDS版を起動しようとしたところ、最初はソフトが起動せずかなり焦った。何度か試行錯誤したところ、どうも「ソフトを差してから電源を入れる」という方法では認識しないようで、「電源を入れてメニュー画面が表示されてからソフトを差す」という方法だと、どのソフトも認識するようだ。どうしてこういう状態になったかはわからない。最初からこうではなかったような気がするが……。

 で、1と2を起動してみたところ、当時遊んでいたMMORPGの仲間たちの名前がパーティーメンバーにつけられていて、いささか寂しい気分になる。そんなわけで3以降は人の名前をつけるのをやめ、プレカナのアルカナ名をつけることにしていたわけだが、こちらも先日サポートが終わってしまった。
 とはいえ、なぜかアルカナ名の方はそれほど寂しい気分にならない。不思議なものだ。まぁ、MMORPGの方はその人たちが辞めてしまえば二度と出会うことはできないけれど、ブレカナのルールブックは手元にある限りいつでも見れるわけで、そういった心理的な差なのかもしれない。私の中ではまだブレカナは生きている、むしろ世界樹の中で生きている、みたいな。

 ……ちなみに、結局世界樹2については1のクリアデータを使うと何かがあるようなので、パーティメンバーを作成するのをやめてしまった。