えっマジで

[CEDEC 2015]クラウド版「ドラゴンクエストX」はこうして作られた。「世界初! 3DSでMMORPGのクラウド開発」セッションレポート


 CEDECで金の儲け方じゃなくこういう普通の「プレイヤーの皆さんに快適に遊んでもらうためにこういう努力しました、こんな苦労がありました」ってエピソード聞くと、なんかホッとするな。

 しかし、3DS版のDQXって、一人ひとりサーバ上でリモートでDQX動作させて、それをストリーミング配信する形式だったんか……。そりゃ回線状態で重くもなるわ。いや、よくよく考えてみればそうりゃそうなんだけど、改めて言われるとびっくり。
 このシステムなら──というか、Dゲーム版がある時点でお察しだが、これ普通のスマホのネイティブアプリにできるのでは……と思ったけど、これ↑みたく100万単位でユーザー登録されたりしたら設備投資が大変なことになるか個々のプレイヤーがプレイ不可能になるかどっちかなのか。
 でもこれ、見れば見るほど、理論上はFF11でもできたはずだよな、って思うわ。