ブレカナ100の質問

 先日のNOVA100の質問に引き続き、ブレカナ100の質問を見つけたので答えてみた。なお、作者が誰なのかわからなかったので名前は省略させていただくが、100個もの質問を考えてくださったことに対してまず謝辞を述べておきたい。

回答者さん御本人に質問

1:貴方のお名前を教えてください。(PN、HN可)

 びるとてぃるとです。


2:貴方のTRPG歴はどのくらいですか?

 怖い質問だな……えーっと、あー……25年くらい?


3:では、貴方のブレカナ歴はどのくらいですか?

 1stエディションの発売日から。


4:貴方がブレカナを始めたきっかけは?

 当時NOVA・Rにハマってて、同じスタッフが作るファンタジーTRPGと聞いて発売前のイベントに友人たちと一緒に参加したのがきっかけ。


5:初めてブレカナをプレイしたのはGM? それともプレイヤー?

 GM。


6:初めてブレカナをやったときの感想は? 印象は良かった、悪かった?

 面白かったし印象も良かった。


7:ブレカナGMをやった経験はありますか? あるとしたら、何回くらいですか?

 「R」ほど多くはないんだよね。総プレイ回数が50回くらいかな? うちGMは30回くらいだと思う。


8:GMとプレイヤー。貴方がするのはどちらが多いですか? また、どちらをしたいですか?

 GMかな。ただ、他のゲームよりはプレイヤー経験が多いと思う。遊べればどっちでもいいかな。


9:ブレカナ以外で多く行っているシステムは何ですか?

 NOVAの100の質問で答えたとおり。


10:貴方自身をブレカナ風にアルカナ3枚で表すと?

 ルナ=ステラ=アクシスとかかなあ。


11:貴方が最も好きなアルカナと言えば?

 ステラ。自分が英雄なのではなく「英雄の介添え人」というのをキャラクタークラスにしたゲームは後にも先にもこれくらいではないかと思う。あとディアボルス(魔剣使い)も今となっては珍しくないけど、ブレカナが出た当時はインパクトがあった。


12:では、貴方が憧れるアルカナと言えば?

 プレイヤーとしてかな? それならオービス。 


13:もうひとつ。貴方が苦手or嫌いなアルカナは何?

 2ndのファンタスマだったかな? エルスの上位互換っぽくてやりすぎ感が漂ってたと思う。 


14:結構キレイなアルカナのマーク。貴方はどれが好きですか?

 グラディウスとステラ。 


15:貴方自身がブレカナの世界で生きるとしたら、一体どんな人?

 レクス(ただし事務員)あたりじゃないだろうか。 

回答者さんのキャラクターに質問

16:貴方のブレカナのキャラクター。現在何人くらい、いらっしゃいますか?

 数えてみたら少なかった。20人くらい。


17:今いるキャラクターで最も多いアルカナは?

 以前はディアボルス(主我持ち)とフルキフェル縛りでPC作ってたので、その二つ。


18:では逆に、やったことのないアルカナは何ですか?

 ウェントス、フィニス、ルナのキャストはいないはず。


19:レクタ(アルカナ3枚が同じ)のキャラクターをやったことはありますか?

 NOVAの神業ほどシステム的な縛りは強くないけど、ない。


20:アルカナで、相性が良いと思う組み合わせ、オススメの組み合わせは?

 アダマスとアルドール。まさに攻防一体という感じ。装備品もかなり共有できるしね。


21:「私的に、これは使えない!」というアルカナの組み合わせは? またその理由などを。

 エルス、ディアボルス、ファンタスマ。管理しなきゃいけないシートやデータが煩雑になり過ぎるし、イメージも散逸すると思う。


22:では、奇跡についての質問。一番好きな奇跡と言えば?

 3rdで逆位置が入ったから両方を考えると難しいけど、GMとしては持っててほしいのはイノセンスとリバース。


23:これが一番使えないと思う奇跡は?

 シジルかアクセラレーションだと思う。


24:パーティにこれだけは居て欲しいと思うアルカナは?

 奇跡の関係で、アングルスかマーテルにはいてほしい。あと、いると安心感があるのはアダマス。3でかなり弱体化したけどね。


25:続いて特技の質問。好きな特技と言えば?

 趣味だと主我。実用だとレクスの情報収集関係全般。


26:最も存在を謎視したい特技は?

 特になし。 


27:これが私のスーパーコンボ! 何かあります?

 1stエディションの時代に、ツインブレードで二刀流+霊操+暴走で1ラウンド8回攻撃したことがあるけど、NOVAの時と違ってひたすら弱かった(一撃が軽すぎてダメージが出なかった)。


28:組み合わせ後の目標値。一番最低だった値はいくつ?

 奇跡前提なら1。


29:これは取っておきたいという技能はありますか? その理由は?

 一般技能のことかな? だとしたら事情通。


30:実は推奨されている、髪や瞳のおかしな配色。貴方はどんな配色のキャラクターをやったことがありますか?

 特に変わった組み合わせにしたことはないかも。そもそも人間型じゃないPCが多かったから。


31:好んで付ける聖痕位置はありますか? あるとしたら何処ですか?

 11番の首筋……というか、うなじ。もちろんジョジョの影響。 あとは手の甲。


32:好きな共振現象はありますか? あるとしたら、どんな現象ですか?

 15番の「聖痕から血が流れる」。


33:フルキフェルのキャラクターをやったことはありますか? あるなら、その種族は?

 ザルムとウルフェンとエルフとヴァルフェーかな。


34:フィニスのキャラクターをやったことは? あるなら、その年齢は?

 転生不可になるのが怖くてやったことがない。


35:ディアボルスで、《主我》を持っているキャラクターをやったことはありますか?

 3人かな?


36:エルスで《守護神》を持っているキャラクターをやったことはありますか?

 ない。


37:時間系列無視の輪廻転生。では、転生キャラをやったことはありますか?

 エピックプレイだとだとほぼ問答無用でこれになるような。


38:キャラクターに死なれたことはありますか? あるなら、その死に様は?

 まどマギのエントリで書いたことがあるけど、イノセンスを使っていたせいで敵の奇跡を防ぎきれず、殺戮者に真っ二つにされた。最期の台詞とかそういうのも言わせてもらえなかったなあ。


39:キャラクターが堕ちたことはありますか? あるなら、その去り際は?

 これも前に書いたけど、殺戮者との2連戦で聖痕の解放がないというシナリオで、特技の使いすぎで堕ちた。敵の殺戮者の思想に共鳴して姿を消し、闇の中からかつての仲間たちを見つめるエンド。 


40:経験した最低DPは? そのキャラクターはどうなりました?

 −56。1stでは追加振りがなかったので前述の通り。


41:アルカナチェンジをしたキャラクターはいますか? あると答えた方、何から何へのチェンジですか?

 前述の殺戮者はフルキフェル=ディアボルス=アングルスからフルキフェル=ディアボルス=エルスにチェンジしたはず。


42:LoGの因果律を使用したキャラクターをやったことはありますか? あると答えた方、どれを使いましたか?

 背を向けた白鳥と裏切りのアルゲンティアと祈る殉教者。


43:BoABoA2、LoGに出てくる因果律で最もお気に入りなのは?

 一つと言われるときついな。裏切りのアルゲンティア、遠い約束、果たされざる贖罪、夜の公子、血染めの戦旗どれも好きだ。


44:では、最も突っ込みを入れたい因果律は?

 もちろん「拳の掟」。初めて読んだ時声を上げて笑ってしまった。


45:今までで最強だったと思うキャラクターは、どんなキャラですか?

 これってセッションメンバーで、ってことかな? ブレカナはあまり無茶なPCに会った記憶がない。人から聞いた話だと戦闘機(!)のPCがいたとか……。


46:今までに最凶だったと思ってしまうキャラクターは、どんなキャラですか?

 自キャラでやりすぎたと思ったのは「チェリーブロッサム」というキャラ。デクストラ=エルス=オービスで、ケルちゃんなる使い魔を連れ、ローラースケートで走り、敵を倒すときに「レリーズ!」とか叫んで敵のアルカナを封印したと称して特技を拾得していく、そう、あれ。 


47:最も思い出深いキャラクターは、どんなキャラですか?

 殺戮者になってしまった先述のフルキフェル=ディアボロス=アングルスのPC。キャンペーンだったからなぁ・・・。