100の質問の続き

回答者さんのプレイについて質問

48:会心のタイミングだった奇跡ってありますか? どんなシーンでしたか?

 GMやってたとき、サクリファイスでぴったり殺戮者を殺されたのはすごいと思った。


49:非常に出にくいブレカナファンブル。貴方は振ったことがありますか? あると答えた方、どんなシーンでしたか?

 振ったことはあるけど印象には残ってないな。


50:戦闘系アルカナと魔法系アルカナ。どちらのアルカナが多いですか?

 戦闘系。ディアボルス縛りするとそうならざるを得ない……。


51:山引きで、アルカナを決めたことはありますか? どんな組み合わせになりました?

 ない。


52:プレイヤーとPC。異性が多いですか? 同性が多いですか?

 NOVA同様、半々。


53:もうひとつ、プレイヤーとPC。年上のキャラと年下のキャラで多いのはどっち?(フルキフェルは人間の年齢に置き換えて。フィニスは数えなくても結構です)

 NOVAよりは若いキャラが多い。


54:キャラクターへの感情移入。貴方の深度は深いほう?

 NOVAと同じ。ただ、ブレカナでは私より遙かに感情移入が深いプレイヤーに遭遇したことがある。


55:PC間、或いはPC・NPC間で恋愛をしたことはありますか? 結果はどうなりましたか?

 繰り返しになるけど前述のPCは敵の殺戮者と恋仲だった。結果は相手を殺して自分がその意志を継いだ。


56:PC間で最もよく結ぶ因縁はどれですか?

 道連れ、次が友人。


57:忘却判定で忘れた(どうでも良くなった)、一番問題なキャラクターとは?

 忘却判定そのものを忘れることが多い。


58:キャラソングって、考える方ですか?

 考えない。


59:ブレカナのキャラを作る際に、心掛けていることとは何ですか?

 いわゆるNOVAでいう組織導入にあたるアルカナが少ないので、第三者からの頼みを基本的には断らないPCが多い(断ってるとシナリオに絡めない)。あと傭兵が多い。これも依頼を受けやすくするため。ハンドアウトがあれば関係ないけどね。


60:「運命の開拓」で鎖を得たことはありますか?

 ある。


61:「闇の誘惑」で鎖をいただいてしまったことはありますか?

 ある。これはLOG以降かな。


62:思わずやりたくなってしまう登場判定。貴方は振るほうですか?

 出ると喋りたくなるので必要がなければしない。


63:では、今までに一番困った登場判定の失敗は?

 GMとしてもプレイヤーとしても、困るくらいなら同行者指定してしまうので。

NPCについて質問

64:貴方がこれまでに倒した殺戮者何人くらい?

 セッション回数が50回くらいで、うちプレイヤーが3割くらい、二人以上の殺戮者が登場するシナリオは限られるから……20人くらいかな。


65:貴方が最も倒しにくかった殺戮者は?

 これは間違いなく公式シナリオ「輪廻の十字路」のユーディット。彼女の扱いでプレイヤーの意見が半分に割れた。


66:あの人はカッコよかったという殺戮者はいますか?

 「暗天節」のアリサ。女性GMだったんだけど、女性ならではの怖さというか、凄みというか、そういうのがカッコよかった。


67:では、強敵だった殺戮者NO1は?

 ユーディットも辛かったけどもギヨームも辛かった。あとはオリジナルデータで登場したベイレムーヴァ。


68:逆に、情けなかった殺戮者NO1は?

 メカザムエル(笑)。


69:因縁を持ったNPC。最も印象的だったのは?

 ギヨームとアルダ。 


70:オフィシャルのキャラクターで出会ったことのある人は?

 2ndまでのNPCならほぼ全員じゃないかな。3rdからのNPCにはあまり会っていない。


71:では、この人が殺戮者だったらイヤだと思うオフィシャルキャラは?

 それはもちろんコンラッド。あとはペナンスも嫌だなあ。


72:殺戮者として出会ったことのあるオフィシャルキャラはいますか?

 オフィシャルシナリオで殺戮者として登場するギルガインとかバルロンは含まないのかな? アルダとロヴレンドとノエル=フランシス=エルマー。


73:これまでに出会った、一番とんでもないNPCは?

 M.A.D.。どうしてこいつが殺戮者じゃないのかという言動だった。


74:オフィシャルキャラで、出会ってみたい人は誰?

 アンゲリア七世とシムーン


75:オフィシャルキャラで、友達になりたい人NO1と言えば?

 小覇王リーズ。


76:では、出会いたくないオフィシャルキャラNO1と言えば?

 魔神とか含めずに? だとしたら「スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴン」を読んで、エロイーズに刃を向けられなくなった。


77:親しくなったNPCの死に立ち会ったことはありますか?

 公式NPCだと、公式シナリオで死んだNPC以外は死んだことないかも。


78:親しくなったNPCが殺戮者だった(殺戮者になった)経験はありますか?

 これはアンセル王子。 


79:殺戮者のおぞましい行為を目撃したときに配られる「悪徳」。では、これまでに目撃した、貴方のブレカナ史上最悪の悪徳とは?

 目撃したというとシナリオ中で、か。町一つ廃墟になるくらいはザラだからな……。ルールブックのリプレイにもあったけど「シナリオヒロインを文字通り“食ってた”殺戮者」とか。あとはロヴレンドがエロイーズにしたことを「目撃」してたらたぶんそれだっただろうな。


80:これまでに取り逃がした殺戮者はいますか? いると答えた方、今後、その殺戮者に対してどうしたいと思っていますか?

 黄金の杯のルートヴィッヒは何度か取り逃がしたけど追う気はない。あいつに関わると絶対不幸になるわ。

ルール方面の質問

81:ルールブック本体、コンパニオン、エキスパンション、シナリオソース・・・・・・。多くの関連製品がありますが、貴方はどのくらい持っていますか?

 一通り全部。


82:ブレカナのルールのどの辺りが好きですか?

 ファンタジーTRPGだけどPCたちがバラバラな人生を送っているあたり。


83:一番突っ込みを入れたい部分はどの辺りですか?

 トランプ使いたかった。


84:一番忘れやすい、或いは間違えやすいルールはどれですか?

 忘却判定を文字通り忘却してしまう。


85:これまでにやってしまった最悪なルールミスは?

 ルールミスというか、殺戮者の奇跡を勘違いしててサクリファイスを1発持たせすぎて死人を出したこと。


86:ハウスルールの導入は行っていますか? あると答えた方、どんなルールですか?

 ない。


87:ルールブックなどに掲載されている付属シナリオで遊んだことはありますか?

 SSS以外は全部やったと思う。SSSは半分くらいやったかな。


88:あると答えた方、どのシナリオで、どんな結末を迎えましたか? ない答えた方、やってみたいシナリオはありますか?

 特に予想外の終わり方をしたシナリオはなかったと思う。展開が意外だったのは、前述の質問にも書いたけど公式シナリオの「輪廻の十字路」で、ガチで殺戮者のユーディットに同情したプレイヤーがいて、危うくPT内バトルになるところだった。
 やりたいシナリオはスレイヤーズ・オブ・レッドドラゴン


89:これまでにあった、最も突っ込みを入れまくりたい誤植とは?

 「象を抱く」って誤植、このゲームだったっけか……。


90:貴方が今後、発売を期待する関連製品は何ですか?

 リプレイかな。

タロットに関する質問

91:BoA版のタロットとBoA2版のタロット。貴方はどちらの方が好き?

 2版かな。3版まで含めると3版。 


92:タロットの中で最もお気に入りのカードはどれ?

 グラディウス


93:思わずアルカナを間違えてしまうカードはありますか? あるとしたら、どれ?

 特にない。


94:BoA2版のタロットはアルカナの姿を描いたものだそうですが、貴方が一番問題を感じるアルカナは誰?

 問題はないけど使徒アルドールが女性だったのが予想外すぎた。
 あと、2版と3版が両方とも同じアルカナの姿を描いているのだとすると、3rdのアクシスのカードはこれで女なのか?


95:「殺戮の宴」のときに提示するカード。BoA版のカードとBoA2版のカードでは、どちらが好み?

 特に好みはないかな。

結び的な質問

96:ブレカナの世界観の参考になると思う小説、漫画、映画、アニメなどを教えてください。

 指輪物語ベルセルク、そしてその映画版。まどかマギカ。あとゲームが挙がってないけどファルコムのダイナソア。


97:ブレカナの世界観に似合うと思う音楽を教えてください。

 まどかマギカのBGMとかどうだろうか。 


98:自分がブレカナのプレイヤーだなァと実感する瞬間はどんなときですか?

 MMORPGの自キャラについて脳内でブレカナのアルカナに置き換えて考えているとき。


99:ブレカナをプレイするようになって、変化したことはありますか?

 単にMPがなくなるというだけでなく、代償を支払うというのを初めて真剣に考えるようになったゲーム。


100:お疲れ様です。では、最後に一言お願いします。

 ところどころ3rd交じりの答えで申し訳ない。これきっと2ndの頃に作られたものだよね。