クロガネの流儀

ゲーマーズ・フィールド 21st Season Vol.2

ゲーマーズ・フィールド 21st Season Vol.2

敵はヒトではなく……

 今回のN◎VAの記事は武器の話で、敵ゲストはクロガネ(魔器)。
 好みにもよるけど、N◎VAで敵がクロガネっていうのは、敵ゲストの人数調整に使うには便利だ。

 何しろ「敵がそれを持ってる」という情報を用意するだけで、他の背後関係とかなにも考えずに人数を増やせるのだ。メインの敵を「フリーランスの一匹狼で友達がいなくて知り合いも伝手もない」なんていう設定にしてしまっても、クロガネは持っていてもおかしくない。プレイヤーから見ても、所有者である敵ゲストとクロガネは同一行動をとることが多いだろうから「どこかに別行動を取っている敵がもう一人いる」という心配が一つ減るのは心理的に楽だ。あと、クロガネは装備の種類を変えるだけで神業の効果を変えられるので、敵ゲストの神業の残弾管理がしやすいというのもある。
 ただ、クロガネを出すには注意点がある。ブレカナのディアボルスは「魔器使い」だが、N◎VAのクロガネは使い手ではなくて魔器そのものを指しているという点だ。ディアボルスでいうなら「常に主我持ち」ということになる。
 背後関係を選ばず出しやすい代わりに、本領を発揮させたいなら協調行動について考慮する必要があるので、ルール面での負荷は重くなる。そんなイメージだ。


 続きは明日以降に。