長瀞の滝と小動物公園

 このところ魔物ランドキャンペーンの話ばかりしているが、今日も動物園の話をしようと思う。今回訪れたのは、埼玉県の宝登山小動物公園だ。こちらは珍しく施設内にスポットがあるものの、クリックするのは施設外から可能だ。……ただし、本当に山頂にあるので、ロープウェイ等で登らない限り、山麓からクリックはできない。


hodosan-ropeway.co.jp


 アクセスのページを見て、山頂にあると聞きかなり覚悟していたんだけど、実際のところ公共交通機関とロープウェイを乗り継ぐことで山頂までたどり着けるし、駅からロープウェイ発着駅までは20分に1回シャトルバスが出ていて、ロープウェイは15分に1回運行されているので、正直今回回った中ではどちらかといえばアクセスのよい施設だった。観光地として食事するところにも困らないので、そういう意味では訪れやすい施設なのではないかと思う。


  


 今回の動物園で面白かったのは、途上でお土産スポットの「長瀞の滝」を通過できることだ。動物園を目指すことでドラクエウォーク内のスポット2箇所を訪れることができる(甲府に似ている)。


  


 観光地としての見所は、動物園よりはむしろ滝の方かもしれない。動物園は名称のとおり小動物公園で、山頂にある観光名所の1つという位置づけである。サルやシカやヤギをああいった形で放牧しているのは他ではあまり見ないが、飼育している動物の種類そのものは決して多いわけではない。
 それと驚いたのが、最初に現地に向かう秩父鉄道が「心が叫びたがっているんだ」のラッピング電車で、長瀞に着くと今度は「私に天使が舞い降りた」の等身大ポップやポスターがあちこちに飾られており、動物園の中にも「わたてんのグッズが全部集まりました」というコーナーがあったことだった。駅には鉄道娘のポスターが貼られていたし、漫画とのコラボを紹介するポスターもあった。


  


 特定の1タイトルのアニメというのではなく、色々な作品のコラボが混沌として存在する情景は珍しかった。