港が(ちょっと?)見える公園

 ちょっと横浜方面に出かける用事があったので、ついでに野毛山動物園に寄ってみた。ドラクエウォークの魔物ランドキャンペーンで関東近郊の動物園を調べた時に、場所だけは把握していたのだけど、規模や雰囲気がわからなかったので、一度実際に行ってみようと思っていた。



 訪れる前の印象でいうと、やはり入場料無料というのが記憶に残っていた。大宮公園の小動物園も入場料は無料だった。公園の一部という位置付けだと無料になる……というわけでもなく、品川水族館や葛西臨海水族館は公園の一部だが入場料は有料だ。施設の方針によってバラつきがあるようだ。
 野毛山動物園を回ってみての正直な感想は……この規模で、本当に入場料無料でいいのだろうか、という感じだった。しろくまとかトラとか、今は事情があって展示していない動物が何種類かいたのはちょっと残念だったが、敷地自体はそれなりの広さがある。場内にお土産屋やちょっとした食事をするところなども存在し、動物の種類もバリエーションがある。猛禽類だとコンドルとか、あとワニなどの爬虫類も展示されていた。
 営業時間ギリギリに行ったところ、閉場アナウンスに反応してか猿がものすごい勢いで鳴き出したのにはちょっと驚いたが、同じことが市川市動植物園でも起きていたので、割と動物園では日常茶飯時なのかもしれない。何より、レッサーパンダが手を伸ばせば届くほどの近くで見れたのはちょっと驚いた。



 動物園を出た後、少し歩くと展望台があり、そこから埠頭方面の大観覧車や港の施設などがチラリと見える。高層建造物が多いので海まで見れるとはちょっと言えないが……。ただ、最寄り駅は桜木町の駅で、反対側に出れば赤レンガも近く、一駅程度歩けば中華街もある。そこからほんのちょっと歩けば動物園がある、という感じでロケーションは非常にいい。野毛山動物園を目当てに来るというよりは、横浜に来たついでにここへ寄るというくらいがいいのかもしれない。



 余談だが、最近追加されているこの撮影フレーム、結構面白い。3枚目のフレームはもちろん港繫がりである。