しながわ水族館の話

 ドラクエウォークの魔物ランドスポットイベントであちこちの動物園や水族館を回ったが、ゲーム上のイベントとは関係なく、一度行ってみたいと思っていたところがある。それがしながわ水族館だ。



 先日、同じ品川区にあるアクアパークしながわへ沙花叉クロヱの記念イベントに訪れたことはエントリで書いたとおりだ。しかし、同じ品川区にもう一つ別の水族館が存在し、その水族館の公式Twitterでこんなことが呟かれているというのを後日知った。


togetter.com


 アクアパーク品川の方はどんな場所かは行った時に分かったので、ここで並べられている「しながわ水族館」とはどういう場所なのか、というのに興味があった。なのでドラクエウォークとは直接関係ないが、行ってみることにした(実はちょっと試したいことがあったのだが、それについては明日のエントリで書くことにする)。
 実際に行ってみた感想としては、アクアパーク品川の方とは雰囲気も性質も全く異なる施設、というのが正直な感想だ。夏休みに入っていたせいか、親子連れがいっぱいいて、夏休みの自由研究なのか、あちこちで様々な活動をしていたけれども、同じことがアクアパーク品川でできるかと言われたらできないと思う。



 沙花叉クロヱの記念イベントの時には、アクアパークも平常の展示ではなかったようなので、単純に比べるのは難しいが、施設の規模のレベルでいえば、しながわ水族館の方がかなり大きいように感じた。
 それ以前に、品川水族館はより大きな「品川区民公園」の一部だ。アクアパーク品川で親子連れが1日過ごすのは厳しいと思うが、しながわ水族館なら間違いなく1日過ごせるだろう。展示されている水生生物の量も、施設の数も、イベントの数も、ほとんど全て品川水族館の方に軍配が上がる。



 では、何故あれだけ訪問者数に差があるかというと、都市部のメチャメチャ交通の便のいい場所にあるカップル向けの施設と、交通の便が多少悪いところにある親子連れ向けの施設の差だろう。



 個人的には、猛暑・酷暑になる前の最後のチャンスと思って出かけたものの、大森の駅からも結構な距離があり、炎天下を歩くのはなかなかしんどかった。シャトルバスが出ているが、この天候なので満員状態だった。先述の通り学校が夏休みに入ってるというのもあるだろうが。
 しかしそう考えると、交通の利便性と施設の充実ぶりを両立するサンシャイン水族館が驚異以外の何物でもない訳だが……。