足立区生物園


 DQWの新イベント「全国まものランドキャンペーン」。神奈川県のお土産アイテムを取った時の失敗からまだ間もないというのに、この告知を見た時最初に浮かんだのは「動物園と水族館で5箇所? 1日でギリギリ回れるな」だったんだけど、対象となる動物園と水族館のリストを見て諦めた。東京都で上野動物園多摩動物園サンシャイン水族館も入ってないっていうのは完全に想定外だった。
 しかも前に書いたとおり、私はドラクエウォークを「現実世界であちこちを訪れるきっかけ」と思っているので「1度訪れたことのある場所をまた訪れる」というのはモチベーションが下がる。この中では東武動物公園羽村動物園も八景島シーパラダイスも訪れたことがある場所だ。羽村動物園に至っては、ドラクエウォークを始めてから「動物園というものがドラクエウォーク上でどういう風に表示されるかが知りたくて訪れた場所」になるので、また同じ場所に行くのか、という感じだった。
 また同じ東京都でいうと、町田のリス園も調べたわけではないが駅から遠かったような印象があったので、足立区の生物園に行ってみることにした(駅から遠いという点ではあまり意味のない選択だったが……)。
 まず、公式ページのアクセスのところを見て、バスで行くべきか徒歩で行くべきか逡巡する。


seibutuen.jp


 足立区の生物館はつくばエクスプレス六町駅から徒歩で25分かかった(本当は竹ノ塚駅の方が近かったようだ)。羽村動物園やペルソナ展の時もそうだったが、本当に住宅街の中の道を歩いて行く感じ。
 さらに施設を見てみて納得した。動物園というから、先述の上野動物園多摩動物園、あるいは東武動物公園のようなものを想像してしまっていたものの、実際の足立区生物園はちょっとこじんまりした、自治体の図書館とかそういった施設に、本の代わりにたまたま動物がいる、そんなイメージなのだ。いわゆる民間の商業的なイメージとはかけ離れた施設だった。


 


 忘れないうちに、「足立区生物園」「ドラクエウォーク」でググってきた人のために目立つように書いておこう。
 足立区生物園は入場しなくてもタップ可能である。ただし、公園の中にあるので車道からタップできるかはわからない。

 たどり着いて最初にびっくりしたのが、イベントアイコンの隣にメガモンスターのグレートドラゴンが鎮座ましましていたことだ。さっきあげた羽村動物園やペルソナ展は似たようなロケーションにあったものの、そこにはメガモンスターなんていなかった。



 ただこれは、この施設をドラクエウォークのプレイヤーがそれなりに訪れているせいなのかもしれない。メガモンスターの配置される基準は公開されていないが、経験上どうもドラクエウォークプレイヤーが集まるところにPOPする可能性が高いような気がする。
 動画でいわれているように、このキャンペーンが始まったのは4月27日だが、スクリーンショットのとおり、既にこの施設を1000人以上が訪れている。もっと街中の交通の便のいいところだったら1000人は少ないと思ったかもしれないけれど、実際に訪れてみると、5日かそこらでこれだけ人が来てるのは結構多いんじゃないかという気がする。そもそもこの施設自体、そんなに人をたくさん収容するようなイメージではない。私が訪れていた時に来ていた客も、全部で20人ぐらいしかいなかったんじゃないだろうか。


 


 一応お土産屋もあることはあるんだけど、なんか東武動物公園のスーベニアショップみたいな店舗という感じではなく、どこか田舎の駅のお土産コーナーか、田舎のホテルのお土産コーナーみたいなこじんまりした感じだ。
 ちなみに、ドラクエウォークのプレイヤーが他にいたかどうかというと、多分この人たちはそうなんじゃないかなという人が何人かいたことはいた。先程のグレートドラゴンを倒す時も、戦闘を開始したら他のプレイヤーが乱入してきたので、施設内のどこかにプレイヤーがいたことは間違いないだろう。
 こういう施設の雰囲気は私は割と好きだ。家からもっと近く、交通の便が良ければ頻繁に来てもいいと思えるくらい、こののんびりした空気はなかなかよかった。ただ印象として、他の大きな動物園のように遠距離から人を受け入れるというよりは、半ば地元住民のための施設で、あまり遠くから人が訪ねてくることを想定していないようにも見えた。
 とはいえ、ドラクエウォークというきっかけがなければ絶対にここを訪れることはなかったと思うので、そういう意味では面白い体験ができた。さて、後はどこを回ろうか……。