モヤモヤするところ

togetter.com


 今回はスーパーマリオ劇場版のネタバレがあり、かつあまり肯定的な意見ではないので折り畳む。嫌な人は回れ右で。















 実は私が一番引っかかったのはここだった。このまとめでは「ピーチ姫じゃなくてルイージを助けに行くことにしたのは正解だった」っていう論調で、確かにマリオの動機っていう面で見ると正解だったかもしれないが、逆にこの図式にしたことによってしわ寄せが出る部分がある。それが「クッパキノコ王国を襲う動機」だ。
 初代スーパーマリオでは、クッパキノコ王国を侵略するにあたり、王国の住人をレンガなどに変える魔法を使った。そしてピーチ姫はその魔法を解除することができるので侵略の邪魔になるから攫った、っていう流れになっている。ところが、この劇場版では「なぜクッパルイージをさらったのか」という理由があまりはっきりしていない。
 マリオがルイージを助けるためにクッパのところに行こうとしている以上、ルイージを解放してしまえば、マリオとしてはクッパと対立する理由がなくなる。話の流れとしてはピーチ姫がマリオに惚れてるからっていう理由っぽいんだけど、マリオがピーチ姫に助けを求めた理由はルイージを助けるためなわけで、ルイージを解放してしまえばマリオはピーチ姫の隣にいる理由もなくなる。ルイージそのものには、クッパに狙われる理由がないのだ。


 クッパについてはもう1つ疑問がある。「なぜキノコ王国を侵略するのか」だ。これは多分初代スーパーマリオの時には特に深い理由はないが、クッパ自体が征服欲を持つ貪欲なキャラクターであり、己の欲望に従ってキノコ王国を侵略してきたのではないかという程度でも設定的には違和感はない。
 ところが本作のクッパは、ピーチ姫と結婚したいという以外の行動原理がない。ピーチ姫はキノコ王国の統治者なわけで、そのキノコ王国を侵略すれば、どう考えても反感しか買わない。征服欲もあり、かつピーチ姫とも結婚したいっていうキャラクターならわかるけど、どうも侵略の方はあくまでも手段であって目的ではないようにしか見えず、しかもはた目から見てそれが手段として明らかに間違っているのは明白なのに、なぜクッパキノコ王国の征服にこだわるのかというのが、作中からはよく読み取れない。人質を取って結婚を迫るくらいなら、最初からそうすればいいのに……。


 筋立てで気になる箇所がもう何カ所かある。


 1つは「なぜマリオはピノキオの言うことを無条件で信用したのか」という話だ。マリオとルイージが行き別れになったシーンで、キノピオが「ルイージが吸い込まれていった土管の先はダークワールドだ。だからルイージクッパにさらわれただろう。なぜならクッパは無慈悲だから」というが、これはかなりの三段論法だ。
 何よりマリオはこの先クライマックスシーンになるまで、1回もクッパ自体と遭遇しておらず、クッパが残酷だというのはキノピオとこの先に出てくるピーチ姫が口頭で言っているだけだ。実際にそういう場面も見ていないし、ルイージが連れ去られた場面も直接描写をされていない。なぜ1回も会ったことがないクッパに敵愾心を燃やし、実際に囚われてるのを見たこともないルイージが連れ去られていると確証を持って行動ができるのか。「本来見知らぬ他人であるピーチをいきなり助けに行くのはおかしい」という話の流れでいうなら、同様に「本来見知らぬ他人であるクッパをいきなりそこまで疑うのはおかしい」という理屈が成立するのではないだろうか。繰り返しになるが、ダークワールドでルイージに起こったことは、マリオ自身は見ていないのだ。あのシーンは、進軍中のクッパが顔見せして、自らルイージを攫うのをマリオ自身に目撃させた方が良かったと思う。


 もう一つ、大した問題ではないが「ピーチ姫はなぜ初対面のマリオに好感度最高なのか」。ただこれは、ストーリーが進んでいくと推測できる。どうもこのキノコ王国にはピーチ姫以外人間がいないようで、初めて遭遇した同じ人間であるマリオに好感を持ったっていうことなんだろう。


 最後に気になったのがエンディングだ。なんかブラッキーやマリオの父親たちが「マリオは俺たちの誇りだぜ」みたいなことを言っていたが、ブルックリンの住人の視点から見ると、いきなり異世界と自分たちの世界が繋がった上に、訳のわからない怪物を呼び込んだのが自分の知人だった、っていう話にならないだろうか。
 そして、クッパたちは別にブラッキー達に何か悪さをしたわけではない。自分には関わりなく目の前で戦っているというだけだ。例えばブルックリンとキノコ王国が繋がってからしばらく時間が経ち、その間クッパがブルックリンも支配しようとして悪さを重ね、その後の話とかなら話の筋としてはわかるが。しかも、キノコ王国とブルックリンは繋がったまま、元に戻らなくなってしまう。だから、最後にチコが「ありがちなハッピーエンド」と自虐した時も「いや、これそもそもハッピーエンドじゃなくないか」っていうのが正直な感想だった。


 後、そもそもマリオが最初に地下に潜ったのは「ブルックリンで謎の水害が発生していて、その原因が地下の排水管だ」っていう理由だったはずなんだけど、それが解決しないままその後一切触れられないのもモヤモヤする点の一つだ。