強さが実感できない


 マイレージなので狙ったわけではないが、たまたま引くことができたので、この動画でもおすすめされていた月下美人を使ってみた。
 ところが、自分がそこまで突き詰めてないせいか、私の環境で使ってみるとそれほど強さを実感できない。今ストーリーでネクロバルサという敵を倒すところまで来ているので、そこで実戦投入してみたところ、影縫いが全然発動しない。この動画で紹介されている戦法は影縫いが発動することが前提で行動が組まれているので、全く発動しないと組み立てが狂ってしまう。
 その前に使っていたのがフロストスティンガーで、それと比較してしまうというのもあるかもしれないが、フロストスティンガーは追加効果が睡眠、影縫いが発動しなかった相手にも、フォローとして睡眠が発動することで、相手の行動を阻害することができるというメリットがある。しかし、月下美人の追加効果はあくまでも攻撃力を落とすだけ。しかも追加効果が発動するのは単体攻撃なので、敵の数を減らすことができず、被ダメージに耐えきれなかった。レベル50まで行ってなかったので、レベルが足りてなかったというのはあるかもしれないが……。今度はフロストスティンガーを使って再戦してみて、結果を比較してみたい。

 ただ、その前にトロルキングで詰まってた時にも感じたことだが、ドラクエウォークは(FGO等に比べて)攻略が安定しにくく、運が作用する局面が多い。敵の攻撃対象が決まるのがランダムなので、回復役に高ダメージを連発されると勝てる相手でも負けることもあるし、逆に勝ち目がなさそうに見えた相手でも、日を改めて戦うと被ダメージが複数のパーティーメンバーに分散し、あっさり勝ててしまうこともある。その辺の見極めが難しいところだ。