こんなながら操作できない


 MMORPGやりながらソシャゲとかはしょっちゅうやってるけど、いくらなんでもこれは無理だ(笑)。

今日のパラドクス

 今日は、支援ユニット「エア・グランデ」の話を。

 まず「エア・グランデ」についての説明だが、「星と翼のパラドクス」は、それぞれ相手チームのコアのゲージをゼロにした方が勝つゲームである。コアのゲージは3つに分かれており、それぞれ1/3ずつ減ったところで、援軍が加勢する。1/3でSマグ、2/3減るとエア・グランデだ。
 エア・グランデは戦場にワープして登場し、必ず一定のコース(あらかじめレーダーマップ上に矢印で示される)を通って進撃、相手コアに攻撃してゲージを減らした後、撤退するという行動パターンを持つ。


f:id:bit666:20190115001055j:plain


 画面右がもやもやしているのが出現の前兆である。右下のレーダーマップ上には、出現前なので赤い丸で表示されている。
 エア・グランデは回避行動は取らないが、極めて高い耐久力と猛烈な火力を持ち、進攻中に射程距離に入った相手側エア・リアルを無差別に攻撃してくる。なお、この進攻ルートについてWikiには

ルートは、ポートB(もしくはD)からポートCに向かって弧を描くように移動したあとそのまま円を描くようにポートB(もしくはD)に戻ってきます。
その後、ポートA(もしくはE)に一直線に移動しそのままコアに到着後大ダメージを与えて消滅します。


 と書かれているが、これは正確ではない。エア・グランデの進攻ルートはマップによって異なるのだ。


f:id:bit666:20190115001834j:plain


 これは一つ前のマップ「シーボルト海台」だが、円弧を描くような動きであり、Wikiとは違うルートを通っているのが分かる。


f:id:bit666:20190115002525j:plain


 こちらが今のマップでのエア・グランデの進攻ルート。こちらの方がWikiの説明に近い。

 身も蓋もないことを言ってしまえば、エア・グランデは「接戦を演出するための舞台装置」である。負けそうになると使える格闘ゲームの超必殺技のようなものだ。勝っていようが負けていようが残り1/3になれば出現するのだから公平……のように見えるが、実は明らかに先にエア・グランデを出した方、つまり負けているほうが有利になる。なぜなら、エア・グランデがコアを攻撃するまでにはそれなりの時間が必要だからだ。残り15秒で勝っている側にエア・グランデが出ても、ほとんどメリットがないのである。
 私自身は味方側ポートを守ることが多い関係上、必ず敵陣側に出現する味方のエア・グランデに援護してもらった経験は少なく、敵側のエア・グランデに苦しめられた経験の方がずっと多い。その観点からのコメントとなる。

 エア・グランデが出現した時、一番迷うのは「どう対処するか」である。エア・グランデはポートを占拠しないため、ポートの争奪戦そのものには“直接は”干渉しない。また、コアへのダメージは必ず一定値(下記のとおり条件つき)だ。なので、相対するリスクを考えると、自軍のゲージは一定値減らされるものと割り切って放置してしまうという手もある。エア・グランデのダメージはゲージ1/3丸々食らうほどではないので、逆に言えばゲージ1/3を死守してさえいれば、接戦でない限り、エア・グランデによるコアへのダメージは無視できるのだ。エア・グランデの相手をするくらいなら、ポートを確保して相手のコアを狙った方が早い、という考え方だ。
 ただし、ここで問題は「射程距離内の相手を無差別に攻撃する」というその特性である。先述の進攻ルートを見ると分かるように、エア・グランデは必ず相手陣地のポートを掠めるように進攻する。この時、ポートを守ろうとする相手側の機体は全て攻撃対象になるのだ。従って、相対する側はエア・グランデの火力に耐えつつ相手側のエア・リアルによるポートの奪取にも対処しなければならなくなる。


f:id:bit666:20190115003745j:plain


 これはエア・グランデに撃破された瞬間だが、エア・グランデと戦っていてこうなったわけではない。敵機と交戦中に耐久力が減ったため、距離を取って帰還し、回復しようと思った時、射程内にいると思っていなかったエア・グランデからの攻撃を受けた結果である。レーダーマップの菱形がエア・グランデ、白い×マークが私が撃破されたポイントだ。少なくともこの距離までは射程に入るわけだ。

 ちなみに、エア・グランデを攻撃しても無意味かといえばそんなことはない。エア・グランデの耐久力を半分まで減らすと、コアへのダメージを半分にできるとされている。また、その瞬間を見たことはないものの、エア・グランデを撃墜したというメッセージが流れることがあるので、少なくとも撃破可能なオブジェクトではある。
 ただ、ヴァンガードにはかなりハードルが高い。


f:id:bit666:20190115004507j:plain


 ある時、たまたま敵機が少なかったため、目前に現れたエア・グランデの猛攻を掻い潜りつつ、約1分間全力で攻撃した結果がこのゲージである。味方機はまったく攻撃していなかったので、私程度のヴァンガード1機だと減らせるゲージ量がこれくらいという目安程度だ。ただ、これでは半分までとても届かない。最低でも半分まで減らせなければ結果は同じなので、他に攻撃している仲間がいなければ、エア・グランデより敵機、そしてポートの占拠を優先にした方がいい、ということになる。
 実際、対戦していても、高順位の人がエア・グランデに追いすがって攻撃しているシーンを見ることはあまりない。ただ、これはあくまでも今の力量のヴァンガード視点で見ての話なので、上手い人から見るとまた違った判断があるのかもしれないが。是非聞いてみたくはある。