1話分には短かったか


 ヨルデで1話引っ張るかと思ったんだけど、半分で終わりなんだ。でも原作を読み返してみたら、ヨルデのエピソードは確かにそんなに長くなかった。三目並べの話でほとんど終わっちゃう感じなんだよね。丸1話に伸ばすのは厳しかったか。
 後半、茜の声を誰が演じてるのか最初わからなかったんだけど、内山さんだったんだ。私の中ではAチャンネルのナギか、金色モザイクの陽子の人なのだが、この2人の声もあまり似ていないし、今回実はペルソナ5の大宅一子も同じだと知った。演じ分けが上手い人なんだね。

最初凄いと思ったけど


 このニュースを最初に聞いた時は結構びっくりして「稼働中のMMORPGでいきなりトゥーンレンダリングの採用なんてできるんだ、すごいな。イメージ全然変わるじゃん」と思ったんだけど……。
 原神や崩壊スターレイルみたいな感じになるのかと思ったらそうじゃなく、既存のポリゴンをそのままトゥーンレンダリングにするっていうだけなのね。比較画像を見たけれど、これ思ったほど変わってなくないかな。トゥーンレンダリング採用するっていうのであれば、せめて目だけは新しいテクスチャに変えないと、単に光の当たり方が変わっただけみたいに見えてしまう。多分手とか足は新たにポリゴンを作らなくてもそんなに違和感はないと思うんだけど。これで終わるんじゃなくて継続的に違和感のない方向に修正を続けていくつもりなのであれば、それはそれで凄いと思う。
 それはそれとして、ブループロトコルが結構酷いみたいなので、NGSが大変身を遂げるなら覗いてみようかと思ったものの……これならまだいいかな。