不通になったら代替路線で


 この動画主は、ドラクエウォークの配信者としてはかなり著名な部類の人だ。この間取り上げた株価のニュースでもそうだったけど、タイトルやサムネイルにかなり煽情的な表現を使う割に詰めが甘いので、どうしても私のツッコミも辛めになってしまう。

 今回私が取り上げたいのは、この動画で言われている3つ目の話題(埋め込み部分)。ドラクエウォーキングというリアルイベントの日に、中央線の高尾ー八王子間で列車の間引き運転や運休が行われるというニュースの話だ。この情報自体を注意喚起するというのはいいことだと思うが、情報が片手落ちに過ぎる。
 この路線を使ったことのある人なら知っている人も多いと思うが、高尾ー八王子間は、多少遠回りになるとはいえ、北野駅経由で京王線で移動が可能だ。もっといえば、新宿に出たい人はそのまま京王線で新宿まで出ればいい。中央線沿いに住んでいる人なら、八王子駅で中央線に乗り換え直すという方法もある。*1
 ところでこの動画、情報拡散を謳う割に、何故か概要欄に動画中で使われているJR公式広報へのリンクが貼られていない。


https://www.jreast.co.jp/press/2023/hachioji/20230713_hc001.pdf


 そして、この広報発表を見る限り「京王線振替輸送を行う」とはっきり書いてあるが(バスの方が時間がかかるとまで書かれている)、何故か動画内では、代替交通手段のトップに来るはずの振替輸送のことについては全く触れていない。JRも、私鉄への振替があるからこそ、残りはバスで捌けると踏んでいるのだろう。

 しかもこれ、実際のイベントの開催時間を考えると、イベント終了後に会場近辺や大月駅で2時間近く滞在していないと、JRの不通時間には引っかからない計算だ。もちろん、現地で友人に会うとか、イベント後に飲んで帰るとか食事して帰るのであれば遅くなる人もいるかもしれない。そういう人がどれくらいいるのかわからないが、*2「帰りが遅くなってJRが不通になったら、代替路線を使おう」と案内した方が、イベントが呪われているとか煽るよりも建設的だ。*3
 もちろんこれは自戒も含めて、情報の出し方というのは気をつけなければならないという話なんだけど、数時間で何万再生もされるような、それで広告収入を得ている人であれば、動画中で紹介している広報資料くらいはちゃんと読んで言及して欲しかった。仮にそこまではやっている暇がないとしても、せめて本編とサムネイルに使用した公式情報へのリンクくらいは概要欄に貼るべきだった、というのが正直な感想だ。これはゲーム内の話ではなく、何かあったら現実世界に影響が及ぶ話なのだから。

*1:JRの資料にある、相模湖ー高尾間及び八王子ー豊田駅間の不通時間を除く。

*2:富士急ハイランドにも大月にも行ったことがあるが、イベント参加者を収容できるような大規模な飲食店はほとんど見当たらなかった。

*3:あえてネタに乗っかるとすれば、前回動画主が病気で参加できなかった大阪イベントの時は何も起きず、参加を決めた今回こうなったということは、呪われているのが一体誰なのかは自明の理だと思うが……。