ほこらやってみた

 これまで実力が足りないと思って挑戦してこなかった、強敵の祠にいくつか挑戦してみた。

 やりこんでいる人たちの動画には、1分攻略とかこれで安定なんていうキーワードがサムネイルに踊っているが、うちのパーティーではとてもそんな攻略はできないのが現状だ。
 下に挙げる攻略動画は、実際にゲーム内の画面で並んでいる順番になるが、やってみると必ずしも難易度順に並んでいないように感じた。もちろん手元にあるガチャ武器やモンスターの心の組み合わせとの兼ね合いもあるんだろうけれども。

 では、うちのパーティーではどうだったかというと、この強敵のほこら3体は、いずれも普段の編成ではダメで、専用の編成を組まないと勝てない相手だった。



 スライムジェネラルは専用編成さえ組めればフルオートでも勝てなくはなかった。ただし多少運の様子は絡む。運悪くスライムジェネラルの高火力の攻撃がヒーラーに連続ヒットすると負ける。



 次にガメゴンロードだが、こちらはやり込んでいる人たちからは「苦戦しない」とか「弱い」とかそういう表現がポンポン出てくる相手だが、私はかなり苦戦した。まず最初のターンでマホカンタを打ってくるので攻撃魔法は封じられる。ガメゴンロードの範囲攻撃にスタン効果がついているので、守りの盾を全員張りっぱなしにしていないと、回復役が動けなったところで全滅だ。今のところ回復役を2人立てているものの、2人が同時にスタンするというのが全然あり得るくらい高確率でスタンする。守りの盾を張り替える瞬間に大ダメージを受けてしまうと、そのまま負ける確率が上がる。また、守りの盾を使う関係上、フルオートは望み薄だ。



 最後はグラコスグラコスは一般プレイヤーから強敵と評価されているだけあって、最初のターンにニンジャが眠り撃ちを撃って、グラコスが眠るか影縫いが入らない限り、勝率はかなり低くなる。こちらはガメゴンロードとは逆に斬撃に耐性があるので、呪文メインで攻めていくのが上策なのだろう。やまびこなどが運良く発動しまくればわりとあっさり勝てるし、逆にグラコスの大ダメージ技で一気に崩れると、リカバリーが効かない。

 いずれにしても祠のコンテンツは、交戦権を得るために現地に行く必要はあるものの、メガモンスターと違ってその場で戦う必要がないので、家に帰ってからじっくり作戦を練ったり、またリソースも消費しないので、負けても何度もやり直せるのは大きなメリットだ。その代わり、負けそうになったところで他のプレイヤーが乱入してきてくれたおかげで勝つ、ということもありえないわけだけど。