今度はお城巡り

 前回、埼玉県の動物園と水族館を巡ったことによって、魔物ランドスポットキャンペーンの記念アイテムが取得できる「5か所」をコンプリートした。この際なので、もう1つのキャンペーンである日本百名城を巡るキャンペーンの方にも挑戦してみた。前に八王子城小田原城には行ったことがあるから、あと3か所ということで、今回は山梨県の武田氏館に行ってみた。


www.city.kofu.yamanashi.jp


  


 こちらは駅前の信玄像がお土産スポット、城が百名城キャンペーンのスポットになっており、近い距離に2つのポイントが存在する、ドラクエウォーク的に見るとなかなかお得な場所である。実際に行ってみると、城というよりは博物館プラス神社という感じであり、小田原城のように城郭の形がはっきりと分かるようなイメージではない。縁起を担ぐ方ではないのだが、一応普段お参りしている神社は違う神社 なので、武田神社への参拝はせず、外から見物だけということにさせてもらった。
 あと百名城関係のもう一つのミッション、城の周囲にだけ出現する「おしろつむり」というモンスターを倒して得られる報酬も入手できた。ちなみにこちらのキャンペーンも、入手できるアイテムは全てデータ的な効果はなく、記念アイテム的なものである。



 遠出するたびに同じようなことを言ってる気がするけど、本当は武田氏館の後に、同じ山梨県の県立富士湧水の里水族館森の中の水族館を回るつもりだったが、これがまた電車で行こうとすると1回大月まで戻り、そこから富士急に乗って、河口湖まで行き、さらにそこからバスというルートになる。今回はとても間に合わない時間だったため、断念することにした。さいたま水族館の時のように、やたら慌ただしいスケジュールで行くのもちょっと憚られるし。

 都心から近い城というと、あとは千葉県の佐倉城か、茨城県水戸城あたりだろうか。迷うところだ。