インストールはするかもしれないけど……

game.watch.impress.co.jp


 新作の位置情報ゲームということで、興味はあるし、インストールもするかもしれないけど、多分腰を入れてやることはないと思う。一つは、これがシミュレーションゲームであること。ということは対戦ゲームだろうし、私には合っていなさそうだ。対してドラクエは元々一人でコツコツやるのが好きなプレイヤー向きらしいし、そもそもあまりユーザーが被ってない気がする。 地域に密着したイベントを起こしやすいのは信長の野望の方だろうけど。
 あともう一つは、ドラクエウォークもそうだし、ポケモンGOもそうだし、信長の野望も多分そうじゃないかと思うが、バックグラウンド起動だと機能に大きな制約があること。2つの位置情報ゲームを同時にプレイすることは恐らくできない。普通のソーシャルゲームの感覚だと「2つ同時になんて遊ばないだろう、むしろバックグラウンド起動で進行する方がおかしい」と思うかもしれないけれど、歩くことで進行するゲームというのはそれ自体がメインコンテンツだ。せっかく長距離を歩いても、歩数をゲームごとに分散させられては進行がキツい。
 ちなみにドラクエウォークは、バックグラウンド実行中にボーナスが入るのはガチャだけで、戦闘ができず経験値が獲得できない。ポケモンGOも同じで、卵を孵化することはできるが、モンスターボールは投げられない。信長の野望も、多分バックグラウンドで実行中に歩けば何かメリットはあるとは思うんだけど、ゲームの進行はできないだろう。
 とはいえ画面だけだとドラクエウォークまんまに見えるし、そのドラクエウォークとてポケモンGOを模倣している。むしろソシャゲのレッドオーシャンを考えたら、位置情報ゲームのフォロワーがこれまであまり出てこなかったことの方が不思議なくらいだ。なんかディズニーのゲームが出るとも聞いたことあるけど、これまたユーザーとしては別の層を狙っていそうではある。