4か所は多すぎた

 今回は、ドラクエウォークに関する失敗談である。
 これまでドラクエウォークの「ゲーム内」では何回も失敗しているが、位置情報ゲームという面で見ると、あくまでも外へ出かけるきっかけを作ってくれたということで、現実世界への影響はポジティブなものが多かった。しかし、今回初めてドラクエウォーク関連で現実世界において失敗したと感じたので、恐らく同じことをしようという人はいないと思うものの、一応自分の失敗談を語っていきたい。

 ドラクエウォークにおいて現実世界の特定の場所に行くと記念アイテム(「お土産」。フレンドに贈れる以外ゲーム上の効果はない)が手に入るというコンテンツがある。その「お土産」について、これまで東京のお土産は「東京タワーに行った」とか「雷門を取った」とか部分的には書いたことがあるが、実は先日高尾山に行き、東京都のお土産が全部集まった。



 で、神奈川県のお土産を調べていたら、場所が「横浜」と「鎌倉」と「横須賀」と「小田原」の4箇所だという。ブログで「1日で回れる」「5時間で回れる」なんていう体験談を見かけたものの、最初は1日で周ろうというより、距離的に小田原は離れているので別の機会にし、後の3ヶ所を回ろうかなんて考えていた。
 ところが実際に路線図を見たら、小田原が結構近くだったのでついでに足を伸ばしてみることにした。遠いところから回るのがセオリーだろうと、最初に小田原から入り、次に鎌倉……と回ったんだけれども、これが失敗だった。


  


 何が失敗だったかというと、やはり一日に4箇所は無茶だった。お土産をコンプリートしよう、ドラクエウォークのデータ以外は興味はない、というのであれば回れなくはないものの、あくまでも現実世界でそこの場所へ行くきっかけとしてドラクエウォークがあり、目的地で色々見聞した上でお土産も手に入れようと考えると、比較的ポイント間の距離が近いと言われている神奈川県ですら1日4か所は多すぎた。

 もちろん、それぞれの場所への所要時間は、路線案内を使えば簡単に調べられるが、それぞれの目的地でどれくらいの時間がかかるかというのは、その場所で何をするかによって変わってくるから計算が難しい。例えば、小田原城であれば天守閣まで登るかどうか、とか。
 一番残念だったのは横須賀の三笠公園。着いた時点ではもう夜になってしまっていたものの、グーグルの案内では20時まで開園しているとなっていた。ところが、一応ドラクエのお土産は手に入ったし、「三笠」は観れたものの、公園らしきところには辿りつけなかった。


  


 いやー、これは心残りだ。今度はちゃんとスケジュールを組んで、現地を楽しみたい。



 そして、今後全国のDQWのお土産を積極的に集めようと思っている訳では決してないが……もし何かの機会があった時も、余裕を持って出かけるように心に刻むとしよう。貧乏性で一度の機会に一か所でも多く回ってしまおうと考えるのは、結局損をすることになると思い知った。