ドラゴンクエストウォーキング<EAST>

 富士急ハイランドでのドラクエウォークのリアルイベントについては、状況が二転三転している。


www.dragonquest.jp


 そもそも、昨年開催されたドラクエウォーク初のリアルイベント「ドラクエウォークWEST」が開催された際、公式からゲーム内アイテムである「「Coke ONコラボ大王」は、第二回<EAST>会場にも出現します」という発表があった。


www.dragonquest.jp


 「いずれ東日本のどこかで行われるのだから、WESTにわざわざ参加しなくてもいいんじゃないか」という意見もあったものの、リアルイベントというのはどうしても様々な事情に左右されるし、予定通り行われるかどうかもわからないと思って大阪まで出かけ、イベントに参加した。今回富士急ハイランドのイベントが抽選になると聞いて、仮に落選することがあっても、あの時WESTに参加しておいて正解だった──とそんなエントリを書いている途中でまた状況が変わってしまった。
 公式ページにあるとおり、抽選はなくして全員参加可能に変更するという。それに対しても色々意見が出ているが、前回WESTに参加した経験から、率直な印象をいうと「人の流れを制御するのは諦めたんだろうな」と。恐らく協力を頼むであろう、イベント会社と調整がついたということかもしれない。土曜日に人が殺到することは明らかだが、混み合ってる状態でもよしとしたんだろう。
 他の開催日となっている木曜日と金曜日は祝日ではないので、そこでの人出は、土曜日の人出の参考にはあまりならない。スクエニが方針を変えたことで、100%参加できることにはなりそうだけど、どんな状況になるかは想像がつかない。
 どんなイベントなのか一度経験してみたいとは思うが、WESTの時のように、記念アイテムをもらう受付だけ混雑するというなら、私は興味ないのでそこだけスルーして帰るんだけど……。富士急ハイランドは、富士急側から入る鉄道側の入り口にもボトルネックがあるような気がしていて、ここが非常に混み合いそうだ。
 ちなみに、公式の発表では一部エリア貸し切りとなっているので、それ以外の場所では通常の人出にドラクエウォークの人出が加算されることになるのだろう。いずれにしてもチケットは予約したので、後は当日をお楽しみという感じだ。


www.famitsu.com


 ちなみに、リアルイベントの予約の締め切りが云々と言っているこのタイミングで、もう一つ別のリアルイベントである、ポートピアコラボのイベントが実装された。ポートピアの舞台がどこかなんて特に意識してなかったけど、「ポートピア」だから当然神戸の話だったわけだ。こちらはこちらで結構ハードルが高く──大阪まで日帰りで行った人間が何を言うかという感じかもしれないけど──神戸に行くだけじゃなく京都や淡路島まで行くことになるので、絶対にこれは向こうで泊まらない限り達成できないだろう。
 幸いこちらには開催期間がないので、機会があればいつかは行くかもという感じではあるけど、現状ではいつ行くかというより、そもそも行くかどうかすら全く決めていない。
 東日本でも似たようなコラボがあればやってみたいと思うが、仮に似たようなコンセプトのコラボがあったとしても、オホーツクなら北海道、あるいは軽井沢くらいしかないわけか……。