誰が落ち武者だ


 この中で私の印象に残っているのは、ランキングでは下位になっているが「誰が落ち武者だ」かな。
 この選択肢は1周目でも、それも序盤から出てきてかなりインパクトがあるにも関わらず、ステータスの関係で絶対に1周目では選べない。プレイヤーとしては「周回プレイで必ず選んでやろう」と記憶しておきたくなるので、その分インパクトが強いんだろう。
 逆に、ペルソナ5で「本当にこんな選択肢選んでいいのか」という選択肢は、新島冴との尋問シーンで出てくることが多くて、本当に選ぶとバッドエンドに直行させられそうで、怖くて選べない。
 ただそれをいうと、実はペルソナ4で最近まで私自身が知らなかったバッドエンドというのが存在していた。ペルソナ4のバッドエンドは「生田目をテレビに落として菜々子を救えないエンド」か、ゴールデンで追加された「足立をあえて見逃すエンド」ぐらいしかないのかと思っていたら、先日VTuberのさくらみこが、このどれにも当たらないバッドエンドパターンを踏んでいて、ちょっとびっくりしてしまった。生田目は落としておらず、菜々子も助かってるんだけど、犯人を選ぶ場面に行けず、霧も晴れずに終わるという……こんな展開があったのかという、むしろ正解を知っている身からすると、このエンドにたどり着く選択肢を選ぶ方が、ある意味すごいんじゃないかとさえ思ったが……コメントでは同じエンドを踏んだという人たちが結構いて、重ねて驚いた。