スキルボードコンプリート


 ここしばらく触れていなかったが、実はリングフィットアドベンチャーを地道に進めていた。というわけで、全てのスキルボードが埋まり、スキルポイントカンストした。




 しかしレベルはまだカンストではないようだ。



 ステージも2週目になっているとはいえ、まだ最後には到達していない。攻略サイトなどを見てみると、どうも3周目が最終周のようだけれど、私はまだ2周目の中盤なので、先はまだまだ長い。
 スキルを覚えるのにかなりゴールドがかかるが、2周目3周目でも敵はどんどん強くなるし、装備も更新されていくので、所持金がさらに足りなくなりそうだ。例によって例のごとく、ジュースを絞って売るしか、金策の方法はないと思うけど……。



 やり込んでいる人なら、この各運動の集計を見て、私がどういうプレイスタイルなのか見当がつくかもしれない。二段ジャンプを覚えてからは、戦闘をできるだけ避け、ひたすら走り続けるようになった。しかしそれも、ドラクエウォークをやり始めてからは、歩くのと走るのと同じ筋肉を使うことになりそうなので、両足以外を使って移動するステージ──つまり、カヌーで川下りをするステージ(リングをお腹に当てて、上半身を左右に振る運動)をメインにクリアしている。
 戦闘を避けている理由は単純だ。私は1日の運動量を、だいたい7分から8分に抑えるようにしているが、敵との戦いが入ると終了時間が読みづらくなる。かといって時間で区切って途中で戦闘をやめてしまうと、報酬も手に入らないし、経験値も手に入らない。その点、同じ途中でリタイアして切り上げるのであれば、走っている途中の方がいいと思ってのことだ。
 ただし戦闘を避けた場合、運動量のバランスがどうなるのかというのはよくわからない。腕を使わない運動に偏りそうな気はしているが……。