ゲームウォッチに見える


 ゴーストバスターズってこんなクソゲーだったんか……。
 ビルの前でゴースト退治するモードがゲームウォッチのファイアにしか見えないんだけど……(笑)。


合体警報の話

 さて、今日はペルソナ5Rの合体警報の話をしよう。
 無印にはなかった今作の新要素「合体警報」。イメージ的には「意図的に起こせる、プレイヤーにとってちょっと有利になった合体事故」という感じである。
 まずは発生条件だが、断言はできないものの「戦闘するたびにランダムで発生する」のではないかと思う。この戦闘には「瞬殺」も含まれるため、メメントスでシャドウを轢き殺しまくっているだけで、それなりの確率で発生する。一旦発生すると、その場でベルベットルームに行かなくても警報発生状態が持続するので、好きな時に利用すればよい(ただし積極的に利用するなら頻繁にベルベットルームに向かった方がいいだろう)。


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 警報発生中はこのようにベルベットルームが真っ赤になる。
 例えば、この状況でトランペッターを合体しようとしたとする。


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 余談だが、実は今回、特殊合体の場合にわざわざ手持ちのペルソナに空きを作らなくても、お金を払えば勝手にペルソナ図鑑から呼び出して合体してくれる(画面に「¥」のマークがあるのがそれ)。前作では確かこのシステムはなかったような……。


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 話を戻すと、警報発生時合成を行うと、このような選択肢が表示される。「このままでよい」とすれば、スキルは通常通りだ。「見届ける」と……。


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 こうなる。注意しなければならないのが、「見届けた」後でスキルが気に入らないからと元に戻すことはできない。このため、スキル変化を狙うなら事前にセーブしたほうが良い。なお、このとき変化が起きるスキルは一定ではなくランダムのようだ。


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 同じトランペッターでもこうなることもある。基本的には上位のスキルに変わるようだが、メディラマがディアラハンに変化するなど「いやいや、それは違うだろ」と言いたくなることもある(笑)。


 そして、問題はこの後だ。


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 このカロリーヌの台詞からは、この後も合体を続けた方がいいのか、止めた方がいいのか、今一つよくわからない。
 実際やってみた結果がこちらだ。


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 アスラ王と組み合わせて賊神タナトスが合成されるはずだが……。


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 なんと、合成されたのはダーキニー。アルカナすら異なっている。
 「外れじゃねーか!」と言いたいところであるが……。


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 スキルがブッ飛んでいる。ダーキニーが本来持っているスキルが一つもなく、全部ブースタ系になっている。もちろんこのままでは使い物にならないが、合体の素材にするのであれば……?
 ちなみに、これも結果はランダムのようだ。まったく同じ組み合わせでやり直した結果がこちら。


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 やり込みや解析が進んでいけば様々な利用用途が見つかりそうだが、ストーリーすら途中の段階では、こちらの「警報発生後2回目の合成」については避けた方が無難かもしれない。避け方は簡単だ。一旦ベルベットルームを出ればいいだけである。
 これまた注意だが、警報が発生しているのに一度も合体を行わずにベルベットルームを出るだけだと、警報は持続する。ベルベットルームを出ることでキャンセルできるのは「警報発生後2回目の合成」だ。あくまでも普通の合成しかしたくないのなら、合成してスキル変化をキャンセル(「このままでよい」を選ぶ)すればよい。ただ、これでも通常の合成より能力値は増加しているので、それすら嫌だというのであれば──あまりいないと思うが──いらないペルソナをわざと作って消去するくらいしか方法はなさそうだ。