両説あるのか、知らなかった


 前回書いたとおり、ペルソナ2までと3以降って、南条⇔桐条とゆきのさんネタで完全に繋がってるのかと思ったら、公式に繋がってないとコメントされたことがあったとは。でもどの攻略本の話なんだろう。
 確かに、現実世界でペルソナを召喚できる2までと、影時間/マヨナカテレビ/パレス(メメントス)以外ではペルソナを使えない3以降が同じ世界のはずがないと言われればそうなんだけど……違和感を感じてなかったのは「デヴァシステム起動後の世界(1)」そして「噂が現実化する世界(2)」の現実って、乖離しているいう意味では「影時間」や「マヨナカテレビ」と大して変わらないと思っていたからだろうな。

 それにしても、ガラケーアプリでこんなに外伝が出ていたというのは知らなかった。その割に、スマホになってからペルソナのアプリって見ないけども。やっぱり開発費の関係だろうか。

そして80日

 さて、11月に位置情報ゲームを始めたと書いてから約80日が経過した。3つのゲームとも、まだ続けている。しかし、始めた当初と今では大分印象が変わっている。


 まずはポケモンGO。80日前のエントリを読み返すと大分期待しているゲームだが、今ではほぼ、1日1匹ポケモンを捕まえてログインボーナスをもらうだけのゲームになってしまっている。
 理由は単純で、何をしたらいいかわからないからだ。「80日も遊んでいてわからないのか?」と言われそうだが、そうなのだ。このゲームは、ゲーム内の導線が少ない。ポケモンを集めるゲームだというのはわかるが、集めたポケモンをどうすればいいのかが今一つわからない。というのも、近くのポケストップやジムにいるポケモンは強すぎて、戦ってもまず勝てないからだ。



 自分のレベルを上げないといけないのかと思い、収集経験値ボーナス狙ってさらにポケモン収集に励んだところ、敵がレベルに比例して強くなるため、雑魚として現れるロケット団の下っ端にすら全く勝てなくなってしまった。
 かといって、ポケモンを成長させようとすると素材が足りないと言われる。既にデイリーギフトですら所持品枠が一杯でアイテムが持てなくなっているのに、素材が足りない? それは何をどこでどうやって集めたらいいのか? 攻略サイトを見てみても、恐らくほとんどのプレイヤーはとうの昔に通り過ぎた場所なのだろう、ほとんど情報が見つからない。
 私はポケモンをやったことがほとんどないので、このゲームでポケモンというIPを知ることができるかと思っていたが、今のところはむしろその逆。知らないがために、集めているポケモンのバックグラウンドがわからず、感情移入できなくなっている。何か一つブレイクスルーがあれば面白くなるのかもしれないけれど、それが今のところ見つからない状態である。
 

この情勢では……

 そして駅メモ。こちらはタイミングが悪かった。駅メモは、電車を使って移動することが前提のゲームだ。移動できないと、5分に一回ひたすら画面をタップするだけのゲームになってしまう。



 やはり、駅メモは様々な駅を訪れることにこそ楽しさがある。それを時節柄封じられてしまうと……なかなか厳しい。