メガモンの心を手に入れるまでが遠足です

 ようやくガナサダイの心のSランクが入手できた。



 期間限定イベントのメインは、やっぱり限定メガモンの心(Sランク)の入手なんだよな……。これが手に入るまではメガモンを探してあちこち駆けずり回り、必死に戦うけど、手に入ると達成感とちょっとした脱力感があるというか。「ずっと自宅にいては遭遇出来ない相手」「戦うには代価(討伐手形)を払う必要がある相手」「ソロでは勝てない相手」と三拍子揃った難敵だけに、喜びもひとしおだ。
 本来、無課金・微課金勢としては、無料でもらえる1日1枚の手形を使って戦っていくのがセオリーなんだろう。でも「探すのに(リアルで)出歩く必要がある」「ドロップする心のランクがランダム」という複数の不確定要素があるので、期限ギリギリで「高ランクの心がひたすら落ちない」か「対象のメガモンスターが近隣にいない」のどちらかにハマるだけで万一入手できなかったら、と考えてしまうと、多少ジェムを使ってでも早めに討伐をこなして安心したい気分になる。これも運営の思うつぼなのかもしれない。

このセレクションは……

game.watch.impress.co.jp


 ストリートファイター3サードストライクが入っててカプコンバーサスSNK2がなく、アンダーナイトインバースが入っててサムライスピリッツが入らない? いったいどういう基準で選ばれてるんだろう。謎だ。