4周年前夜祭


 ドラクエウォーク4周年・前夜祭のスマートウォークが公開された。
 普段なら嬉しいのは強敵復刻だが、今回に関しては3種の復刻強敵のうち、ドルマゲスとアンルシアはランクSの心があるので、持っていないのはゼシカぐらいしかない。
 メガモン復刻については輪を掛けて複雑な心境で、今四天王が復刻と言われても、バリゲーンはともかく、グリザードやブレアはまだソロでは倒せないんじゃないかと思っている。これは半年前のエンドコンテンツで、その後の半年ではまだ環境に追いつけていない。竜王で似たようなことを書いたばかりだけど、ソロで倒せないとすると、まだまともに心が狙えないということになる。そして、ここで復刻されたら多分しばらくは復刻はなさそうだ……。
 というわけで、一番期待しているのはレアモン確変かもしれない。先日覚醒千里行をやり始めて、やっとレアモン確変の活用方法を知ることができた。今回は実装され次第、通い詰めようと思っている。動画の中では一瞬しか触れられていないが、どれも希少価値が高い上に出現率がレアなモンスターばかりだ。
 逆に微妙なのは復刻福引。4種の復刻武器のうち2種類を持っているので、半分は外れということになってしまう。残りの2種も是非とも引きたいというほどの魅力は感じていないので、リソースを注ぎ込むとすると新装備の円月輪の方になるだろう。パーティバランスからいっても、どちらかというと足りないのはニンジャの武器なので、そういう意味でも狙うのはこちらか、あるいは次の復刻を待つか、だ。



 ちなみに、ストーリーの14章の追加については、まだ13章すら終わっていないのであまり関係ない。同士討ちモンスターのディアプラダと縁が切れるのであれば嬉しいが、別の動画で指摘されていたように、敵が5000ダメージくらってもピンピンしている環境というのを聞くと、うちのパーティーだとワンパン、ツーパンどころか3発当てても倒せない可能性が高い。そうなると所要時間の関係で結局普段は14章は回れないよね、っていう話になる。