人類種の天敵


 渋谷の花火師は最高の宣伝になったと思うけど、上の動画で「操作系がまるっと変わって、みんな強制的に初心者に戻されてるから大丈夫ですよ」とかって言ってるのは全く説得力ないだろう……(笑)。1分間でアセンして、両腕ガトリングで初見ミッションクリアできるような猛者がオンラインバトルに乗り込んでくると考えたら、初心者レイヴンに勝ち目があるとは思えない……見てる分には面白いけども。

竜王と二択


 今回に関しては大きなイベントの合間ということで期間も短かったが、とりあえず釣りスポットのメイン報酬である心珠と、スポットモンスターのランクSの心については、入手できる見込みがない。
 これはもう、今回は仕方ないと半分諦めていた。というのは、これらは竜王の心覚醒とどっちを取るかという二者択一に近い状況だったからだ。私がメガモンスターと戦うのが一番多いのは移動中の電車の中だが、メガモンスターと戦闘してしまうと、その間釣りスポットもタップできないし、スポットモンスターとも戦闘ができない。通常の強敵と違って、自宅回りに「どこでも強敵モンスター」が湧くシステムもなかった。
 釣りスポットに関しては、ほとんどのスポットでランク4まではそれなりに達成できたので、もしかしていけるのではと思っていたが、実際にはランク4から5に上げるハードルが結構高くて間に合わなかった。別の動画主も言っていたが(埋め込み禁止なのでここには貼らない)結局釣れるものがランダムなので、最後は運に左右されてしまう。そもそも気候的に暑すぎて、活動的に外を出歩けるような状態ではなかったというのも大きい。この時期のドラクエウォークの宿命だ。