恐れていたことが……


 大袈裟だけど、恐れていたことが現実になったという感じ。今「竜王の心の覚醒イベント」というのが開催されていて、進行するためには竜王の心のSランクが必要となる。また、これを覚醒するためには宝珠のかけらも必要であり、どちらもメガモンスター・竜王を討伐しないといけないが、Sランクの心も宝珠のかけらも全く手に入れられていない状況で、新しいメガモンスター・ギルギッシュが実装されてしまった。
 ドラクエ6イベントの時のムドーと同様、新しいメガモンスターが実装されると、その前に出現していたメガモンスターの出現率が相対的に減るという現象が発生する。現に、自宅の周りのメガモンスターの出現ポイントは、ギルギッシュだらけになっている。
 元々竜王のSランクの心を持っていた人は、心をかけらに交換する方法もあるので、覚醒も終わっている人も多いかもしれないが、私の場合には前に実装された時にはとても倒せない相手だったので、今回1から集めていて、余裕のある状態ではない。イベントの開催期間的には少し余裕はあるが、ちょうど忙しい時期とも重なるし、何よりドロップする心のランクは完全にランダムなので、このまま高ランクの心がドロップしないままイベント後半に突入してしまうと、結構厳しい。

女性向けの日がなくなったから

togetter.com


 純粋に開催日を減らして女性向けの日をなくしたからだと思う。自分たちの方を向いてくれないイベントに参加したいと思う人はいないだろう。
 「赤ブー」っていう言葉は全然知らなかったんだけど、女性向けの同人イベント(そしてその主催となる企業)の名称なんだね。棲み分けをするというのは双方にとっていいことだけど、コミケというイベントの意義の一つは、主催が営利企業ではなくボランティアであって「利益が上がらなくなったから撤退します」という話になりにくいというところだと考えていたので、そのまま企業が主催するイベントが代替になるからといって移行してしまっていいのだろうか、という気はしないでもない。
 また逆の言い方をすれば、企業が主催するイベントで代替可能と思われてる辺り、コミケというイベントがどれだけ商業主義に侵食され続けてきたかという証であるとも言えるかもしれない。 今に始まった話ではないけれど。