ようやく竜王に辿りついた


 ようやく覚醒竜王の心が完成した。先日間に合うかどうかわからないと愚痴ったばかりなので、結局作れたんじゃんと言われそうだが、今回初めてジェムを討伐手形に変換しているので、将来のガチャ武器を犠牲にしてようやく作れたという感じだ。しかもこれは今回の竜王が特殊な仕様のメガモンスターだからできただけで、他のメガモンスターも同じようには行かない。



 実は、今回のメガモンスター・竜王は、弱いモードと強いモードを選んで戦うことができる。あえて強い方と戦うと、素材がより早く集まるという仕様になっている。私はDQWのなかではメガモンスターというコンテンツが割と苦手で避けてきたので、これまでの蓄積がほとんどないのだけれど、その大きな理由の一つが純粋に「ソロで勝てないから」というのが大きかった。
 傍から見ると「メガモンスターってマルチプレイヤーコンテンツなんじゃないの」と思われるかもしれないけれども、ここが位置情報ゲームならではで、戦闘に入ると自分以外誰もいないというシチュエーションが、時間帯や場所によっては頻繁に発生する。問題はメガモンスターとの戦闘に有償のリソースを使っていることだ。リソースが不要なら勝つまで戦うだけだが、有償のリソースを使う以上、勝てなければそのリソースは無駄になってしまう。なのでソロで勝てないメガモンスターに挑戦するのは結構ハードルが高い。戦闘に入って誰もいないと分かった時点で戦闘を抜けるみたいな方法もあるが、その場合でも戦闘のためのリソースを消費してしまう。
 これに対して、今回の竜王は強さを選べたので、弱い方であれば私でもソロで倒せた。つまり、極論敵を探すだけで心を集めることができたというのは大きい。これまでのメガモンスターでいうとエビルプリーストがそれに近い。こちらは復刻メガモンスターなので強さは弱いが、得られる心の強さもそれなりという感じなのに対して、今回の竜王の覚醒は単に心を手に入れるだけではダメで、覚醒のために様々な手順を踏まなければならない代わりに、一線級に近い性能を持っているという感じだ。
 期限は9月20日となっているが、実際には来週4周年の前夜祭イベントが始まったところで、新しいメガモンスターが追加される可能性が高いので、竜王の出現率はさらに相対的に減少することになっていただろうから、割とギリギリのタイミングだった。
 今回の竜王は、実質的には復刻メガモンスターで、そこを覚醒という形で一捻りしてあった。私のようなプレイスタイルの人間が、常に一線級のモンスターの心を入手できないのはおかしいとは思っていないが、時折でいいので今回のような仕掛けを用意してもらえると、非常にありがたい。