面積を瞬時に見分ける


 「何か違う名作の2作目」というテーマだけど、この時期ナムコに「続編タイトルでゲーム性を変える」例が多かったのは、前にサイドビューとトップビューのエピソードで書いたことがある。この動画で挙げられてるのは、ナムコタイトルだとドラゴンバスターディグダグだけだけど、他にもカイの冒険とかパックランドとか、続編でゲーム性が変わった作品は色々あった。
 そんな中で、実際に私が当時何度か遊んだことがあったのはディグダグ2だ。恐らく前作の「岩を落下させて敵を潰して倒す」という「地形を利用した攻略」を発展させたのが2なんだろうけど、「面積が少ない方が崩れる」という法則性のために、ステージを瞬時に俯瞰する必要があるのが難しい。時間をかければかけるほど自分の周りに敵が寄ってきて状況が辛くなるので、「今から割ろうとしている地形はどちらの面積が狭いか」を反射的に判断しないといけないのだ。