物騒カートゥーン


 私は2077を遊びながら、画面だけを表示して別の作業を──つまりこのブログを書いたりとか──していることが時折ある。そんな時、Vの自宅でテレビを流しぱなしにしてることがあり、テレビでこの番組をやってること自体は知っていた。ただ、私が使っているグレンのテレビだとボリュームがあまり大きくなく、画像だけで何を喋ってるのかよく聞き取れなかったので、何かカートゥーン的な動物が出てくるアニメーションもやってるのかなと思っていたら、まさかこんな内容だったとは……。
 コミカルなキャラクターの割に内容はえげつなく、ナイトシティサバイバルガイドというところだろうか。これをNCPDが作っているというのも驚きだが、そのガイドの一部で「サイバーサイコが出たら近くのショップがクーポンを配る」とか「警官に職質されたらちゃんと賄賂を渡せ」とか、警察自身の広報ビデオで言ってしまうというのが、いかにもナイトシティという感じで面白い。