二人目のゴルシ


 え、ゴールドシチーもトレーニング制限になるのか。……ってことは、今後追加されるキャラももしかしたら……?

クイックハックのススメ(2)


 改めてクイックハックを始めて面白かったのが、銃では(イベントシーン以外)できなかった「バイクに乗りながら敵に攻撃」ができることだ。狙いを定めるのがちょっと大変だが、絵的にはちょっとカッコいい。操作難度が少々高いが、街中のチンピラ程度なら走りながらでもやれる。


f:id:bit666:20210724010614j:plain


 なお、建物のない荒野でのハッキングでもPINGは役に立つ。厚い岩盤も透視できるからだ。


f:id:bit666:20210724015149j:plain


 落下したら死亡間違いなしのこの高さからもハッキング可能だ。


f:id:bit666:20210724015816j:plain


 では、クイックハックは万能すぎるから、といって避けてきた私が今更クイックハックに手を出した理由は何かというと、実はPSVitaでリモートプレイすると、他の銃や刀での攻撃がまともにできないからである。
 2077の攻撃ボタンはR2だ。これは銃の引き金を引くのも、刀を振るのも同じボタンを使う。しかし、VitaのR2は背面タッチボタンであり、咄嗟の時に押そうとすると反応しなかったり、遅かったりする。このボタン配置はゲーム内のキーコンフィグでは変更できず、リモートプレイ側にもキーコンフィグは存在しない。
 2077をリモートプレイしていて、R2を使わないでできる攻撃がないか探していた時、最初に思い付いたのはプロジェクタイルランチャーとグレネードだ。これはコンフィグでR1に配置できる。しかしランチャーとグレネードは、敵に感知されて接近された時、爆発に巻き込まれてこちらも死ぬ可能性が高い。しかもランチャーはこの間のパッチで弱体修正されて連射できなくなり、グレネードは弾数に制限がある。
 プロジェクタイルランチャーと同じサイバーウェアの攻撃手段である、ゴリラアームやモノワイヤー、マンティスブレードならR1にショートカット配置できるかと試したが、これらはあくまでも通常の攻撃手段の差し替えという扱いなので、攻撃はすべてR2ボタンを使用するしかない。
 どうしたものかと思案していたところ、クイックハックならいけるのでは? と思いついたのだ。
 クイックハックはL1ボタンと□ボタンしか使わない。しかも遠距離から攻撃できるから、咄嗟に背面ボタンを使わないといけないような状態に陥ることも少ない。実際色々試してみたが「VItaを使ったリモートプレイで2077を遊ぶ」という、私以外誰がやっているのかわからないようなレアな状況下においては、こと戦闘に限ればクイックハックが一番ストレスが少なかった。
 とはいえ「ダッシュ移動がL3ボタン」「乗り物移動のアクセルがR2、ブレーキがL2」という、移動操作時のストレスは軽減しようがないのが難点だが……。


 手持ちのゲームでいうと、画面内の情報密度などの関係で、Vitaでのリモートプレイでも十分遊べると言えるのはP5Rと鉄拳。FF14と2077になると少々無理がある。しかし一番無理なく遊べるのがドラゴンスレイヤー4なのは間違いないだろう……(笑)。