不遇(?)の悪役


 やたらめったらテュホンレイジを連打してくるクソキャラ(CPU)という印象しかないんだけど……(笑)。
 ただこの人ウィップ(セーラ)の弟、つまりK'のクローンっていう、ストーリー上は結構重要な人物のはずなのに、これっきり出番がなかったんだよな。そこはちょっとだけ可哀想かも。

サイバーウェアお前もか

wiki.denfaminicogamer.jp


 先日「サイバーウェアは裏切らない」と書いたが、撤回して訂正する。マンティスブレードとモノワイヤーは、サイバーウェアでありながら武器扱いであり、拾った時点での性能で固定される。このため、上のコメント欄で指摘している人がいるとおり、この二種類の最高レベルであるレジェンダリを低レベルで取得してしまうと、高レベルではまるで使えない装備になる。通常の装備と違い、サイバーウェアはアップグレードもできず、ダメージの高いものを再取得する手段もゲーム中に存在しないという、完全に罠である。このことは他の人も指摘している。


ameblo.jp


 そこで気になることが一つある。
 私はマンティスブレードもモノワイヤーもまだ入手していない。その点は良かったものの、プロジェクタイルランチャーについては、レベル20かそこらでレジェンダリを入手している。このため、マンティスブレードやモノワイヤーと状況が同じであれば、既に嵌っていることになる。
 ぶっちゃけ、マンティスブレードとモノワイヤーは刀などでいくらでも代用が利くが、プロジェクタイルランチャーについては「弾切れしない遠隔武器」という、本作唯一無二の性能を持つ。特に隠しエンディングに到達するための最後のクエストが弾切れを起こしやすいらしく、いざという時はランチャーに頼るつもりだった私にとっては、非常にショックな話だ。 
 ところが、マンティスブレードの罠について触れているプレイヤーの人たちはことごとく、プロジェクタイルランチャーの名前を挙げていない。ゲーム画面を確認しても、マンティスブレード、モノワイヤー、ゴリラアームと違い、プロジェクタイルランチャーだけダメージの表記がない。オプションである弾丸にも、だ。このため、ランチャーのダメージの取り扱いがわからないのだ。


f:id:bit666:20210130021355j:plain

f:id:bit666:20210130021403j:plain


 「実際使っていてわからないのか?」と指摘されそうだが、実はランチャーを使うレベル上げでは、ランチャーそのもののダメージではなく車を巻き込んだ爆発ダメージで敵にダメージを与えるので、ランチャーそのもののダメージを意識する機会はほぼない。撃ち漏らした時、稀に使用することはあるものの、確かに威力はそれほど高くないようにも感じる……しかし、レベルに比例して威力が上がっていないとまでは分からない、という感じ。
 本当に取り返しのつかない最後の最後になって真相がわかるとかでないといいのだが……。本当にこういう仕様は勘弁してもらいたい。