修正されたこともさることながら、アイテム厳選がちゃんと仕様の一部だということがわかってよかった。
ナイトシティの醍醐味
ナイトシティに来て一番楽しいと思う瞬間、来た甲斐があったと感じる瞬間は、ギャングをショットガンでブチ抜いた瞬間でもなければ、敵を車ごと吹っ飛ばす瞬間でもない。
ナイトシティのストリートを、バイクでぶっ飛ばす瞬間である。
バイクを入手する前は「どうせファストトラベルあるし、こんな操作しにくい乗り物なんて使う機会ないだろ」と思って、生身の身体でナイトシティを走り回っていたが、今はむしろファストトラベルを使わず、何かにつけてはバイクを呼び出して乗り回している。リッジーレーサーがPS4で遊べなかったフラストレーションをここで解消していると言っても過言ではない。
都会、郊外、高級住宅街、荒野、海底の地下トンネル。ナイトシティに存在する様々なロケーションを高速で走り抜けるのは、私にとっては銃を撃ちまくるより遥かに楽しい。それだけに──
通行人を撥ねて即お尋ね者になるのが辛い。例えばスクリーンショットの場所をご存じの方はお分かりだろうが、ここは横断歩道でもなく信号もない場所で、道のど真ん中に人が立っている。時速130マイルで走っていて唐突に出てきたら避けられるわけがない。
もし、幻の「ノーマッド」のスキルラインが、納期などの関係でカットされたのであれば残念だ。追加DLCで実装されたら即買ってもいい。歩行者を自動で回避できるスキル、最大速度を割り増しできるスキル、本来の車の性能よりハンドリングしやすくするスキル……思いつく能力は色々ある。チェイスしながらの銃撃戦も、イベントシーンにしかないのだし、せっかくこれだけ乗り物が登場するのだから、カーレースするサイドジョブくらいはないともったいないだろう。