こういうの困る……


 サイバーパンク2077プレイヤーの多くが愛用していると思われる、2段ジャンプができるようになるサイバーレッグ。それを上回るという性能のサイバーウェアを紹介しているのが上の動画だ。しかし、これは動画内ではなく視聴者コメントに書かれていることだが、ストーリー進行でとある行動をとってしまうと、このリパードクからサイバーウェアを買うことができなくなるらしい。
 いや……こういう完全に取り返しのつかない要素はホント困る。そうなると、ストーリーがそこまで行く前に、そこでしか売っていないものは全部買っておくしかなくなってしまう。

 で……苦労して金策して、イベント発生前に買ってみた感想。動画内だと2段ジャンプサイバーレッグのほぼ上位互換みたいな言われ方だけど、実際にはそうでもないんじゃないかなという気がする。動画内のVの挙動でもよく見るとわかるのだが──このサイバーレッグ、どうも2段ジャンプの定番である「ジャンプ高度ギリギリでの再ジャンプ」ができず、ジャンプした直後しか2回目のジャンプの受付時間がないように感じる。コメントで「2段ジャンプできなくなってませんか?」と質問している人がいるのはそのためではないだろうか。少なくとも2段ジャンプサイバーレッグと同じタイミングでは2段ジャンプができない。そうなると到達可能高度は低くなり、鉛直方向に行ける場所が減る。
 また、このサイバーレッグの売りである水平方向への滑空移動だが、あくまでも私の体感だと、ナイトシティは建物と建物の間隔が狭すぎるか広すぎるかのどちらかが多く、「下から、横からのジャンプでは行けないが、隣の建物から滑空すれば行ける」という条件に該当する場所が少ない気がする。このゲーム、サイバーレッグはその場で交換はできず、リパードクまで出向く必要があるので、仮に該当する場所があっても、その都度付け替えに行くわけにいかないというのも活用を難しくしている。
 もっとも実際のところは、入手条件が困難(というか意地悪)なので、これの活用法を見出せる人が少ない、というところかもしれないが。