ドラゴンスレイヤー4のSwitch版が海外版しか出ないと知った時、これをやろうかかなり迷ったのだけど……。
PayPalアカウントを作らないといけないのと、海外版のニュースが混在して表示されるようになるのはデメリットが大きかったので、泣く泣く諦めた。
RPGの醍醐味
サイバーパンク2077のストーリーが少し進行し、ナイトシティ全域で活動できるようになった。さらに先へ進むにあたって、気になるのが必要なレベルだ。サイバーパンク2077はRPGであり、レベルの概念がある。ということは、どこかでレベル上げをしなければならない。マップ上に表示されるNCPD(警察)ミッション、様々なサイドジョブ(サブクエスト)を進めれば、経験値もお金もクレド(信頼度)も手に入る。
ただ、そこで気になったのが先日のサイバーレッグの件だ。このゲームには様々な「取り返しのない要素」が存在する。極論してしまえば、サイドジョブもNCPDミッションもすべて、解決すると消えてしまう「取り返しのつかない要素」だ。
それはそれで進めるとして──何も考えずに頭を空っぽにして、物語の進行とは別にレベル上げができないものだろうか、と考えた私が最初に行き着いたのがこれだった。
他にもレベル上げの方法は色々あるようだが、序盤から可能だろうと推測できたのはこれだった。ちなみに私はレベル12で挑戦してみた。
動画の人とやり方を変えたのは、近接ではなく、先輩がお勧め武器に挙げていたスマートショットガンを使ったことだ。
画面中央の長方形内部に捉えていれば、後は引き金を引けば勝手に弾が当たってくれる。しかもショットガンなら、複数の相手を同時に倒すことが可能だ。私のような人間にとっては、スマートショットガンは非常に便利な武器だ。重宝しすぎてレジェンダリという最高級品まで衝動買いしてしまったくらいである。
クレドがカンストし、次の狩場を探していた私が見つけたのがこれ。
もっとも、こちらも動画と同じやり方はしていない。私のエイム力では、裏の屋根の上から車が狙えなかったのだ。なので、正面から車を爆砕することにした。
甲斐あって、ようやく目標だった予備心臓(2分に1回、死んでも復活できる)を埋め込むことができた(肉体16、クレド49が必要)。
こうやってサイバーウェアや装備をちまちまいじっていると、やはり自分が遊んでいるのはRPGなんだという実感がわいてきて、楽しい。