知らないのも多かった


 スキル確認をなくすのと、1画面に表示できる礼装の数を増やすの以外は知らなかった。スキル確認については、タップミスのフォローが効かなくなるんで知っててもやっていないけれど。種火自動選択とか編成のコピーは割と便利そうだ。変則周回対応から通常の編成に戻す時とか。

自分もギャングに見える(外見的な意味で)

 サイバーパンク2077をやっていて戸惑う……というか残念に思っていたのは、自キャラの外見がガチャガチャになることだ。FPS視点で自分の姿が普段画面に表示されないのに加え、防御力を重視すると、敵ギャングから奪った装備を平気で着ていたりするので、統一感もない。
 例えば、装備集めを始める前の私の装備はこんな感じだ。


f:id:bit666:20210112200512j:plain


 どう見てもギャングです。本当にありがとうございました。

 という訳で、ギャングを脱却すべく、装備集めを始めることにした。参考にしたのはこちら。



 別にレジェンダリ装備でなくても構わない(むしろ店売りの方が買い直せる分気楽に使える)のだけれど、店売り装備ではギャングと大差ない装備しか見つからなかった……(探し方が悪い可能性もある)。

 レジェンダリ装備を探すにあたって、重要なのは防御力ではなく装備の改造スロットの数である。防御力に多少の差があっても、改造スロットに防御力アップを入れれば穴埋めして余りある。問題は、このスロットの数が「拾った時点でのランダム」であることだ。拾ってみてスロットが少ないようであれば、ロードして拾い直す。……セーブ&ロードを繰り返すうちに、なんだか昔のウィザードリィでボーナスポイント27が出るまで粘った時のことを思い出した。
 そして、この装備厳選と呼ばれるセーブ&ロードには別の問題もある。装備が落ちているのは大抵、死体の傍だ。そこで長時間厳選しているとオートセーブがそれで埋まり、セーブ欄のサムネイルがグロ画像の集合体になってしまうのだ(笑)。

 そんな作業を繰り返した結果がこれ。


f:id:bit666:20210112223212j:plain


 企業を辞めたのにコーポレートそのものといった服装になっているのはご愛敬。ギャングよりちょっとはマシになったのではないだろうか……。


追記:すっかり失念していたが、低レベルでレジェンド装備を取ってしまうと、後でアップグレードのために、かなりの部品を消費することになるのでその点は注意。