あ、やっぱり新キャラであの後輩の子出るんだ。
このバグはヤバい
巻き戻してやり直した途端、このバグの存在を知って青ざめる。自分のデータでバグが発生しているかどうかを確かめるまでは、またやり直す羽目になるのかと気が気じゃなかった。
2077をプレイしていない人もお読みいただいていると思うので、バグの内容を実体験を交えて解説する。
まず、2077における「服屋」とは、ほぼ他のゲームでいう防具屋である。「レジェンダリ」は、ゲーム中に登場するほぼ最高ランクのアイテムのことだ。このゲームには「クラフト」という装備を自作できる要素があり、そこで必要となるのが「設計図」である。服屋では完成品だけでなく設計図も販売しており、これを入手しない限り装備はクラフトできない。つまりこのバグに遭遇してしまうと、このゲームで最高ランクの防具が自作できなくなるのだ。もちろん、性能ではなく外見を気に入った場合でも同じである。
また、このバグの説明には「2077のショップの品揃えは、ランダムに決定される」というのが大前提となる。店ごとに決められたリストの中から、いくつかがランダムにピックアップされて店に並ぶ。そのラインナップは、時間経過もしくはセーブ&ロード、店から一定の距離を取ることによって変化する。
そしてこのバグは「レジェンダリの防具の設計図が、店を訪れた最初の1回しかラインナップに並ばない」というものだ。つまり、知らずに対象の店舗を訪れて設計図を買わなかった、またはラインナップに設計図がなかった場合、その設計図は、ゲームをやり直さない限り決して登場しない、ということになるのだ。
これはバグとしてはかなりキツい類のバグである。進行不能バグの方がまだましではないかと思うくらいだ。というのも、進行不能バグは、発生して進行しないことがわかった時点で、バグ発生前のオートセーブに戻れば解消するからだ(発生した状態で数時間放置してしまうとオートセーブがバグ状態で埋まるので戻れなくなるが)。
それに対して、この設計図バグは、バグそのものに関する知識がなく、発生に気づかないまま先へ進んでしまうと、全てのセーブデータで発生状態を維持してしまう可能性が高い。私が思い出したのは、昔のアドベンチャーゲームなどで、バッドエンドフラグを踏まされているにもかかわらず延々と物語が続き、ゲームオーバー後に遥か前に戻されるというものだった。
幸い、私がやり直したデータではバグは発生していなかったため試してみたところ、まとめでも言われているとおり発生率は100%、再現率も100%。その状況になるとバグの回避は不可能だ。
しかし……色々考えた末、対処は可能だという結論に至った。最初に店を訪れた時にレジェンダリ設計図が店頭になければならず、なおかつその時購入していなければならない、というのだから、逆にいえば最初に訪れた時に設計図を買い占めてしまえばいいのだ。
とはいえ、簡単な話ではない。店のラインナップはランダムである。つまり、設計図が店頭に出てくるまでロードを繰り返す必要がある。それも、上のまとめの中ほどの表を見ればわかるが、一つの店につき設計図が4~5枚店頭に並ぶ可能性がある。ということは、これらすべてが店頭に並ぶデータを引き当てるまで、ロードを繰り返さなければならない。
素直にバグフィックスを待つか……? 私の脳裏をよぎったのは、この前のパッチの対応だった。セーブデータ破損バグへの対応だが、対応後セーブデータは破損しなくなった……しかし、破損後のデータの救済はなかった。つまり、バグが発生してしまっているデータはバグが消えない可能性も否定できない……。
迷った末、私は設計図を買い占めることにした。バグフィックスを待たずとも自力で対応が可能なのであれば、安心してナイトシティの散策を楽しむためにはそうするべきだと思ったのだ。
上のまとめには該当店舗の地図上の位置と店舗名が挙がっているので、ここでは店構えのみ紹介しておく。なお、私と同じようにロードを繰り返しての買い占めでバグに対するのであれば、店内でセーブすることはお勧めしない。店内に踏み込んだ時点でラインナップが固定される可能性があるからだ。面倒でも店のちょっと外でセーブし、店内に移動しよう。
もし買い占めするつもりのない方は、バグフィックスまでこれらの店構えを見たら店内には入らない方がよい。
設計図が出るか出ないかの50%だと仮定しても、設計図4枚の店は1/16、5枚の店は1/32である。体感ではもっと低い気がする(設計図が1枚も並ばないケースが結構あった)。数時間のロードを繰り返し……ようやく13枚の設計図を手に入れた。
ロードを繰り返してアイテムを厳選するのが2077のセオリーと言われているが、まさかバグへの対応まで厳選させられる羽目になるとは思わなかった(笑)。