微妙な調整

 昨日書いた、2077のパッチ1.5のアーマーの修正だが、調べてみるとかなりややこしい修正がされていたことが分かった。

 昨日は驚きに任せて書き殴ってしまったが、もう一度説明を含めて書こう。2077の防具は、それぞれにアーマー値がある他に、オプションを装着するスロットが存在する。下のステータス画面の防具の左上にある○がそれだ。これが、パッチ前までは一部位につき3~4つあったのが、1~2つに、約半分に減らされている。つまりオプションを付けられる数が減っている。


f:id:bit666:20220220112734j:plain(修正後)


f:id:bit666:20210519122328j:plain(修正前)


 パッチ前までは、一部位のアーマー値が多くて200くらいだったのに対し、防御力アップのオプション、アルマジロによるアーマー値が1つにつき240とかあり、オプションスロット3つで720、合わせて920なんて数値もザラだった。本体よりオプションの方が効果が大きかったのだ。


f:id:bit666:20220220113259j:plain


 こんなパッチが当たると思ってなかったので、パッチ前のアルマジロの防御力を表示したスクリーンショットがないが、こちらの動画を見ればわかる。



 これを付けられる数が減れば、その分防御力が減る。昨日はここまでしかわかっていなかったので、弱体修正だと書いた(1番目の修正)。
 ところが、その後調べていて違う修正も加わっていることが分かった。


f:id:bit666:20220220131016j:plain


 修正前、アルマジロのクラフト設計図はレア度下から二番目「アンコモン」だった。これで最高級のレジェンダリアルマジロを作るには、クラフトアイテムが時々上位アイテムになるというパークを取得したうえで、運を天に任せるしかなかった。感覚としては、数十個作って最上位が一つ出るか出ないか。私はそこまで沢山の素材が集められなかったため、レジェンダリは数個しか持っていなかった。
 ところが、今回のパッチでアルマジロの設計図がレジェンダリに引き上げられた(2番目の修正)。これによって、レジェンダリのアルマジロが確実に作れるようになった。減らされたスロットをレジェンダリで埋めたのがこれだ。


f:id:bit666:20220220131024j:plain


 前が4200だったので、約半分である。
 さらに、アルマジロそのものの防御力にも修正が加わっている(3番目の修正)。前はエピックで一つあたり240だったのが、今はそれより上位のレジェンダリで一つあたり75。これだけ見るとかなりの弱体化だ。


f:id:bit666:20220220234817j:plain


 ところが、以前のアルマジロの防御力表記はバグだったという説があるのだ。防御力だけを見れば、スロットを全部埋めれば防御力は4~5倍になるはずだが、それが実感できない、という。それが本当なら、バグ表記が直っただけで、少なくともこの部分については弱体化ではない、という話になる。


f:id:bit666:20220220190315j:plain


 実際、無理だと思っていた国境警備隊との交戦も、この通りほぼ回復薬を使わずにできた。それを考えると、数値で表されているほどの弱体調整ではない……のかもしれない。本当は、以前のように検証してくれる有志の人がいてくれればいいのだが……。