バランス調整されてた

 サイバーパンク2077、パッチ1.5でPS4からは起動できなくなってしまったので、仕方なくPS5に今回リリースされた新機種版をインストールして起動してみた。
 で、パッチ後の確認作業のお約束でいつものように一般市民に銃を向けた後、駆け付けた警察と銃撃戦を繰り広げたら……。


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「あれ? 警察相手にこんなに苦戦するか? ……そうかそうか、パークポイントが初期化されてるんだっけ」とステータス画面を開いて驚いた。


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 まず「なんでインナーが脱げてるのか」というのが第一印象。インナー装備の一つに装備制限(パーク・アルチザン習得)が追加されていて、それがリセットされたから脱げたらしい。それはいいとして……オプション装着用のスロットがメチャメチャ減ってる!?
 スロット数は元々装備部位によって違いがあったものの、レジェンダリ装備は足が2、他は3~4だった。それが1~2まで減らされている。お陰で装備のオプションパーツ欄はスロットから弾き出されたパーツで埋まっていた。


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 オプションが剝がされたせいで、アーマー値が激減。入れられるだけ入れ直しても、前の半分以下がやっと。敵からのダメージがやたら増えているのはそのためだったようだ。この被弾では、恐らくパッチ前にできていた国境警備隊との銃撃戦とかはもう無理だろう。あっという間に殺される。パッチ前のバランスはアーマーが強すぎたので、調整されたのは理解できなくもないが、多分代わりに回復薬を連打するだけだから、これでバランスが取れたかというと疑問だけども……。


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 あと、これはPS5の特性なのか、全体的に青味が強いような。グラフィックの強化とかはあんまり興味がないので細かいところは分からない。ちょっと期待してたNPCの挙動の変更も、正直違いがよくわからなかった。