難しいな……


 昨日の、サイバーパンク2077のパークが機能してないという話。近接に関しては前から他の動画でも検証している人がいた。この検証内容は自分の体感とも一致してる。確かに早くなってないな、っていう。
 ただ難しいのは、近接って現在でも「結構強い」って言われてて、これで間隔を早くしてしまうとゲームバランスが崩れるんじゃないか、と。下手をすると、パーク取得状態を基準に、未取得の攻撃間隔を遅くされる弱体パッチが当たるんじゃないか、とか。しかしさらに難しいのが、近接は強いと言われつつ、実は「隠しエンディングルートに入ると近接ビルドだと何もできずに詰む」とも言われてて、現状ですら辛いのに、弱体なんてされたらどうしようもなくなるという。最後まで無双状態なのもアレだけど、最後の最後になって詰むっていうのも、このゲームのシステム上、やり直しがきかないのでかなり厳しい。
 そんなわけで、この話については、単に機能してないパークをバグフィックスすればそれで終わり、とはならない微妙な問題のような気がする……。

つくづくわかる

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 自分自身が全然行かなかったからな……。本当はコロナが落ち着いていた夏に行きたかったけど、事情があってそれどころじゃなかったし。あちこち行っていた一昨年が懐かしい。