そこに(3Dモデルの)歴史あり


 右側の二つはタイトルくらいしか知らなかったけど、ハレ晴れユカイが収録されてたんだ。コメントでも言われてるように、アニメ系レンダリングの歴史と進化を感じる。

ナイトシティから東京へ


 サイバーパンク2077は一段落することにした。
 とりあえず気楽にできるということでNCPDミッションを片っ端からクリアしてたんだけど、それによってマップからアイコンがまっさらに消え、なんだか寂しい街になってしまった。ミッションが時限で復活したり、連続ミッションがあったりというのが本当にないんだなっていう……。あとサイドジョブが幾つか残ってるけど、これをクリアすると本当に空っぽの街になってしまう気がして、ここでいったん止めようと思っている。トラブルさえなければ、オンラインで随時追加していく予定だったのかもしれないけれど……。



 という訳で、久しぶりにペルソナ5ロイヤルの2周目をやっている。当初は、無印でノーマルルート、ロイヤルで追加ルートをやったからもういいや、という気持ちが半分だったが、久しぶりにプレイデータをロードしてみたら、なんと前回のプレイでセーブを取るべき場所を全部間違えていたことが発覚した。
 予告状を出す「直前」でセーブするべきところを、出した「直後」でセーブしてしまっていたのだ。これだとダンジョンのBGMも聞けないし、各々のセーブデータを起点に何かカレンダー上の行動をリプレイしようとしても、まずボスを倒さないと何もできないので非常に面倒だ。なぜこんなミスをしてしまったのか、心当たりは全くないが……。
 そしてよく考えたら、セーブデータを記録し直すくらいなら、周回をやり直しても大して違いがないことに気づいた。

 とりあえず、色々なところを端折って、1日でマダラメパレスまではクリアできた。今回の最大の目標は、無印ルートとロイヤルルートでできるだけ共用できるデータを作ることである。ルート分岐を可能な限りギリギリまで引っ張るのだ。