進行中


 ノーマルルート、ロイヤルルート共通部分まで終了。
 本当は、女帝以外全コープ……理想を言えば女帝も含めて全コープを共通部分の間にMAXにしたかった(ペルソナ全書を埋めておきたかった)けど、ほぼ最適化されたチャートでもそれは無理のようだったので諦めた。
 ちなみに、どこかのレビューで「PS4版に比べて細部がボケている」みたいなのを目にしたけど、私自身は全く感じなかった。元々ペルソナ5Rは2077などと違って高解像度向けのゲームではない。Switchの画面でPS4版と全く遜色ないことは、これまで貼ったスクリーンショットでもお分かりいただけるのではないだろうか。

 ただ、公正さを期すために、これまで70時間ほど遊んできて遭遇したバグについては言及しておく。これはPS4版では出会ったことがないバグだ。1点目についてはバグと呼べるかどうかも疑問だが。

ショートカット使用時の挙動

 R1ボタンで移動ショートカットを使った時の挙動である。
 通常、PS4版ではショートカットを使うとジョーカーは常に同じ方向を向いているが、Switch版では全く違う方向を向いていることがあった。渋谷の地下通路、秋葉原で30%くらいの割合で発生する。それぞれ普通は祐介や三島の方向を向いているのが普通だが、見覚えのない風景が突然出てくるので混乱する。下の写真のケースの場合は位置まで違う(通常、地下通路へのショートカットでこの場所には出ない)。



 とはいえ、これはすぐにレバーを入れて逆を向いたりちょっと移動すれば済む話なので、それほど深刻ではない。

画面が暗くなる

 70時間で2回ほど遭遇した。恐らくこちらの方がバグとしては深刻だ。プレイ中に突然画面が暗くなる(真っ黒ではない)。



 ハードウェア的な故障ではないと思う根拠は、アクティブにしているウインドウ(例えば誰かの科白の吹き出し)などだけが明るく、他が暗くなるという症状だからだ。最初に発生した時点ではかなり驚いたが、セーブ&ロード……というか、セーブ画面を開くだけで改善する。
 ただ、ググっても同じ症状を訴えている人が見当たらないので、おま環の話なのかもしれないが……。