強敵ピエロ


 このゲームのピエロといい、ウィザードリィのフラックといい、この時代のゲームでピエロというと癖があってメチャクチャ強い敵というイメージしかないな……(笑)。

2020年と2021年の話、続きの続き

オンラインゲーム


 オンラインゲームについても、相変わらずDQXとFF14だ。DQXの最新ディスクは、以前色々言われたストーリーに力を入れている印象だ。驚きとストーリー上の整合性のバランスが、ギリギリのラインで取られている印象。ただ、これは完結してからまた改めて書こうと思う。新職業の追加も活気に繋がってほしい感じ。
 FF14は、公式に何かあったという訳ではないけれど、個人的にはかなり大きな出来事があった。これについては一定期間は書かないと決めているので、時が来たら書くつもり。

 そして大きな話題としてはブループロトコルだ。結構期待しているタイトルなのだが、続報があまり出てこない。現時点では応援しかできないが、ぜひとも成功して欲しいと思っている。

ゲーム

 この話題。一連のエントリの中で、これが一番書き辛くて苦戦してしまった。



 書きやすいところからいこう。無双系はちょっとと思っていたが、公式の宣伝どおり思ったよりもペルソナ5していて、しかも怪盗団のメンバーの「その後」のエピソードが見れる正当な続編。正直最初は新キャラにも抵抗があったけど、予想をいい意味で超えてきた。ウルフ、いい奴だった……。
 ペルソナファンの私としては、ほぼ手放しで褒められる良作という印象。スイッチで出たのもよかったけど、その前に無印でいいからP5が移植されていればもっと高評価だったのではないかと思うと、その点だけが残念だ。

 そして、これだ。


【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game


 サイバーパンク2077については改めて別のエントリで書くつもりだが、とりあえず現時点で感じていることを端的に。
 バグについては一切擁護できない。私の環境でも発生している。これについては早急に改善して欲しいという以外の感想はない。ただ、幸運にも私の環境においては、ゲームに著しく影響を及ぼすレベルではなく、進行を阻害しているというほどではない。
 私にとってはむしろこちらの方が問題なのが、TPS視点が存在しないこと。没入感だとか臨場感だとかいろいろな理由をつけているが、普通に考えて「ダッシュスライディングや二段ジャンプというアクションが存在するゲームで、自キャラの表示が画面右下のアイコンしかない」というのはおかしいと思わなかったのだろうか。臨場感や没入感は、TPS視点とFPS視点を用意してプレイヤーに選ばせればいい話であって、TPS視点を消し去る理由にはならないと思う。
 あと、これは今更という話だが、私はオープンワールドゲームに向いていないんじゃないかという気がしてきた……。

 これ以降の話は、単独のエントリで改めて書こう。書き出すと止まらなくなる(笑)。