納得のランキング


 4位を見た時点では1~3位の予想が全くつかなかったが、3位を見たら2位と1位の予想がついた。
 ペルソナ好き(ただし、主人公の初期ペルソナと仲間ペルソナを除く)の視点で見ると、こいつがいないのか、と思ったのはトランぺッター。確かに女神転生シリーズではあんまり見たことがないけど、ペルソナだと割と定番だ。逆に、メガテンでも結構見るのにランキングにいなくて意外だったのは大僧正。それと、トールも結構ストーリーで出てきた印象だけどいないんだな……。

 そういえば、Switch版ペルソナ5Rの記事で書こうと思って忘れていたが、実は無印のペルソナ5から5Rで大きく弱体化したペルソナの一つがルシファーだ。無印では通常ペルソナの中で唯一「勝利の雄叫び」を習得するペルソナだったが、なんと5Rでは削除されている。



 PS4版P5Rの時には気づいておらず、今回改めて支援系ペルソナに勝利の雄叫びを継承しようとして気が付いた。勝利の雄叫びを覚えるのはDLCペルソナの伊邪那岐大神、ラウール。二周目専用ペルソナのサタナエルのみのようだ。



 まぁSwitch版に限っていうなら、DLCペルソナが無料なのでそこから継承してしまえばいい話なのだが。