知ってたのも知らなかったのも


 ショウタイムとモナカーの仕様は気づいてなかった。逆に、シドウのポスターと丸喜が出てくるのは(特に後者は2回目だったし)気づいた。惣治郎の科白に至っては、初回で気づいていたことは当時の日記に書いたとおり(鋭いからではなくて無印を何回もやってたから)。
 で、この動画を見ていて思ったけど、そういえばコープメンバーにプレゼントを贈ったことがないな、と。一緒に出掛けてお土産を持って帰ることはあっても、何かを上げたことがない。好感度が足りなくても占いや手紙で何とかしてしまうことが多いし……。そういえば、例の攻略チャートにも、プレゼントをあげる行動は一切載っていなかった。これって行動回数使うんだっけ? 使うとしたら、行動を最適化する上で選択肢に入らないのは当然かもしれないが……。


(以下、録画禁止区間のネタバレアリのため折り畳み)



 ところで、尾行の件については、これ明智が情報をリークしたせいだよね。明智以外には怪盗団の正体はバレてなかったわけだし、日付も社会科見学より確実に後の日付になっている。そう考えるとやっぱり明智は仲間には思えないし、3学期のその部分は違和感がある。「あれはジョーカーの認知の明智だ」という指摘もあるかもしれないけど、そもそもジョーカーがそういう認知をしないよな、っていう。単に戦う相手というだけでなく、裏切られ、裏切った相手(しかも裏切ったのは明智が先)だし、無印の「明智にも事情があったんだね」というところまでが歩み寄れる限界で、ジョーカーに代わって自首するとか、一緒に丸喜と戦うって言われると、明智ってそんな人物だった(としてジョーカーが認識していた)っけ? と思ってしまう。