いよいよ最終回


 初見かつ無印のエンディングを知らないプレイヤーが、ロイヤル版のエンディングを見た反応としては順当かなと思う。コメントで無印が好き派とそれに反対するコメントでちょっとした論争になっていた。私もスクランブルが好きなので、その展開に繋がる無印エンディングが割と好きなんだけど、それ以前の問題として、ロイヤル版のエンディングが無印版のエンディングを踏まえた内容になっているというのがある。以前、ペルソナは前作を遊んでいる必要がない作品だと書いたが、エンディングだけは無印版を見てからロイヤル版を見ないと、ところどころふーんで終わってしまう部分がある。
 特に、ジョーカーが出頭するところと、モナがいなくなって最後に再登場するところあたりは、さすがにアトラスなので辻褄が合わないような作りではないものの、無印の時の経緯を知らないと割とあっさり流されてしまう。
 しかも、ペルソナ5のエンディング分岐条件はペルソナ4のものよりも厳しいので、P4の配信でニュイ・ソシエールやさくらみこがやっていたように「ロイヤル版のエンディングを見た後、試しに無印版もエンディングを見るだけ見てみるか」ということが簡単にできない。これは自分でスイッチ版をプレイした時に書いたように、分岐後にニイジマパレスのボス戦とシドウパレス、メメントス最下層を全部やり直す必要があるからだ。この点についてだけは、もっと簡単に分岐を行き来できるようにしても良かったんじゃないかという気がする。例えば、クリスマスの日にジョーカーが出頭する場面の前後で、明智が登場するかどうかにかかわる選択肢を作るとか。

 ここで先斗寧がエンディングまで到達し、博衣こよりもあと1,2回でエンディングだろう。大空スバルだけはちょっと進行が遅く、シドウパレスの攻略中だ。恐らく全員周回プレイはしないだろうし、スクランブルもプレイしないだろう。スクランブルは他のメーカーの許諾も必要になる可能性があるし、あとは純粋にアクションゲームだから、見せ場が違ってくる。
 個人的には、ペルソナの本当の面白さは周回プレイからだと思うけど、ゲームを楽しむというのと視聴者に見せるためにプレイするというのは事情が違うだろうし。

工作艦「朝日」

 先日三笠を観覧して舞い上がってる状態で、新しい工作艦「朝日」の性能を確認してみたが、これは結構厳しい。私の想像よりももう1段、性能が低かった。もちろん明石よりも古い艦ということで、明石よりも性能が落ちることは覚悟してたんだけど。



 軽く説明すると、現在パーフェクト明石とも呼ばれている「装備欄を全て艦艇修理施設で埋めた明石改」の場合、艦隊の旗艦に配置すると、同じ艦隊の5隻が全て修理対象となる。無印の明石の場合、全ての装備欄を埋めても、艦隊の6枠目は修理対象とならない。自分自身を含め、1枠から5枠までが修理対象となる。逆にいうと、艦艇修理施設を装備しない状態で、明石は旗艦である自分自身と、第2枠の艦艇を修理対象にできるということだ。無印と改の違いは、純粋に装備欄が3か4かという違いだ。
 最初朝日が性能が劣ると聞いた時、無印の明石よりも1つ修理枠が少ないのかと思ったら、実際には2つ少ない。朝日改は装備欄が3つあり、全てを艦艇修理施設で埋めても、自分自身を除き2枠しか修理ができない。これは無印の明石よりも2枠分性能が低いのだ。



 実はこの1枠分は結構大きかったりする。
 まず、明石や朝日改を使った泊地修理をどういう局面で使うかだが、イベントなど損傷艦がたくさん出て、全てに高速修復剤を使っているとリソースが足りないという場面において使用する。例えば就寝前や外出前など、長時間艦これができなくなる時に、小破以下の艦艇を、修復剤を使わず入渠枠も埋めずに修理するために使うのだ。かなり限定されているように見えるかもしれないが、実は結構よくあることだ。というのは、イベント時は連合艦隊で全部で12隻出撃する可能性があり、かつ中破艦、大破艦については高速修復剤を使ってしまうため、修復剤を使うまでもない細かい損傷を受けた艦がどんどんたまっていくことになるからだ。
 ここで仮に、連合艦隊の12隻が全て小破以下の損傷を受けたとする。そうすると12隻同時修理が発生するわけだが、第一艦隊、第二艦隊の旗艦は工作艦に切り替える必要があるので、2隻が修理対象外となる。
 さて、ここで第二艦隊の旗艦が朝日改だった場合はどうなるか。第二艦隊の4~6枠が修理対象外となるため、入渠施設が3枠必要となる。つまり第一艦隊第二艦隊の旗艦を合わせると、入渠施設が4枠では足りなくなってしまうのだ。せめてもう1枠修理が可能であれば、非常に助かるのだが……。
 朝日については現在改二改装が予告されているので、そこで装備欄がもう一つ開放され、枠が拡張できるようになることを祈ろう。