いつか来ると思ってた

 副反応辛い……(いつもの)


 それはさておき、今回のFGOイベントの90+。いつかこの時が来るだろうと思っていた「水着伊吹なら回れるが、水着武蔵は回れない」パターン(6積み前提)。



 1waveでキャストリア二人の全スキルを伊吹に使ってNP100にしても、そこに敵1体しかいないため、2waveの時点でNPが27しか溜まらない。2waveで伊吹のスキル3と、オーダーチェンジしたライネスのスキル1と3を使うことで、ギリギリでNP100を超える。



 しかも、敵がバーサーカーなので、3waveの時点でNP86。ライネスのスキル2が残っていないとシステムが成立しない。逆に言えば、もし2waveも2体とか1体なら変則でしか回れない90++扱いなのだろうが、一応3体いるので、水着伊吹がいてオーダーチェンジ前提ならギリギリ回れてしまう。水着武蔵ではどうやっても、水着伊吹のNP自己チャージ50の分を埋められないので、回れない。
 ちなみに、これはアペンドスキルとかを使ってもどうしようもない。アペンドスキルで増えるのはあくまでも1wave目のNPであり、こういう敵編成で必要になるのは2wave目以降のNPだからだ。1wave目に使うキャストリアのNPアップスキルを2wave目以降に回せば……とも思うが、実はこのスキルはNP獲得量アップの効果を含んでいるので、2wave目以降に温存してしまうと得NPが減少してしまう。

秋刀魚様


 今回の秋刀魚漁のイベントで、報酬で色々レアアイテムがもらえるので、なんとか伊勢を改二にできた。次は加賀か……。