ここまで解析してもらえれば


 先日、自分で調べようとしていたと書いたけど、ここまで解析してもらえれば情報としては十分だ。結果もほぼ想像していた通りだ。
 強敵相手だと水着武蔵に軍配が上がる場面もなくはないものの、やはりNPチャージ持ちで礼装の縛りもなく、水着武蔵では対処できない変則もあっさりこなせてしまえるのは大きい。さすがに前回のイベントにあった1-1-1なんていう組み合わせだと、アペンドスキルでもない限り厳しいが……。
 

何年前からあったんだっけ

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 この場所の虎の穴は何年営業したんだろうか。前にも書いたけど、Aちゃんねるに出会ったのがここの特集コーナーだった。確か、昔は1階と2階が半吹き抜けというか、フロア内の螺旋階段で繋がっていたような記憶がある。一般コミックを1階でも2階でも幅広く扱っていた。2階の残りのフロアに同人ソフトが置かれていて、EtarnalFighterZeroとかもそこで見かけたような気がする。その頃は、訪れれば1階と2階を眺めるのが習慣だったけど、階段とエレベーターが奥に配置されてから、上にはほとんど上がらなくなった。
 さらに上のフロアは、稀少同人誌を探すのに躍起になっていた頃に数回行ったものの、行かなくなって十年以上は経つ。その頃私の興味は一般向け同人誌に移っていたが、それらはほとんど古書市場には出回らないものだったからだ。逆に、普通に同人ショップで取り扱われる一般向け同人誌は、同じサークルのバックナンバーが新書で置かれていることも珍しくない。
 そんなわけで徐々に足が遠のいたわけだが……いざなくなるとなると寂寥感がある。そしてこの記事にも書かれていないが……跡地は何になるのだろう?