一瞬のどさくさ


 一瞬のどさくさだったのによく見逃さなかったな(埋め込み部分)。


sorekarano.blomaga.jp


 確かにこれりあむの「OTAHENアンセム」の振り付けだわ(笑)。


これは難しい問題

togetter.com


 ちょっと前からTogetterでAIの生成する絵のトピックが上がるたびに違和感があって、そして今回のこれ。
 私は絵は描けないので当事者としてのコメントはできないけど、技術は絵を描く人の助けになるものであってほしいと思う。また、それとは違う次元の話として「このサービスを潰したら、より無秩序な海外のサービスが入ってきて、より酷い状況になるから今回受け入れるべき」という意見には異論がある。TRONWindowsに、ニコニコがYoutubeに淘汰されたのを見てきた身としては「海外のサービスが日本に進出する時、既存の類似サービスの有無なんて気にしてない」と言いたい。
 AIが登場しても棋士が消えなかったように、そしてAIに書かせた小説とやらがビジネスになっていないように、イラストも「AIが無数の絵を寄せ集めて作った、表現者の意志のない絵」に私は価値を見出せない。今まで話題に出ていた時もずっとそれが疑問だった。それらの絵はあくまでも「それっぽい」だけにしか見えなかったからだ。その意味で、どこかで見かけた「AIに生成させた絵に置きかえられるのはいらすとやの絵」という言説には同意できる。もちろん、最初から悪用するためにそれを利用しようとする人間は論外だ。